ついに夜が明けルアンパバーン旅行がはじまります。
P1750922
宿泊したゲストハウス「サラプラバーン」
P1750927
最近日本で見かけなくなったクルマカバー。
こんなトコで健在だったんですね・・
P1750928
そして朝食はメコン川の真ん前で!
P1750931
メコン川は中国雲南省から流れミャンマー・ラオス・タイ・カンボジア・ベトナムを通り南シナ海に抜けます。
雨季乾季で水かさを変え、それに合わせた農業や漁業が昔からの生活を支えている命の川です。
P1750933
しかし最近上流、中国でダムがたくさん建設されて魚はあまりいなくなったと言います。
それでも下流の人たちは低い水位と汚染と闘いながら暮らしていました。
P1750935
朝食後、素手で自転車を一生懸命洗うお兄ちゃんや・・
P1750939
ネコとツーリングに出かける夫婦を横目に向かったのは・・
P1750940
朝市です。
これが・・他の朝市では見られないものが多く実に面白かった。
P1750943
手前の鳥かごは、なんと購入して鳥を逃がすみたいです。
命をすくったことで「良いことをした」というコトになるみたいです。
まったくもって意味不明。
P1750945
竹虫やカエルちゃん
小さいカエルちゃんは竹に差して何匹かセット販売みたいです。
P1750948
こちらモグラ。
モグラは美味しいと聞いていたので購入しようとしましたが・・
もっと大きなものの方が美味しいみたいでよくをかいて大きいのを探しているうちに売り切れちゃいました。
ほんと残念・・
P1750949
丸まってるのは川海苔
P1750955
こちらはバッタ。
コオロギを探していたんですが季節的に無いようです。
P1750960
この白いのは水牛の皮。
皮・・食べるんです!牛の皮喰うなんてハジメテ聞きました。
面白そうなので買って帰りました。
P1750963
鴨、海がないので当然魚は川魚。
P1750974
竹筒の中でもち米をココナッツミルクで炊いたカオラーム。
こちらは購入。
P1750983
一個一個小さな貝を割ってむいています。
P1750984
ウナギや蟹
P1750989
はじめて見るたくさんのラオス人の顔、見たいことがない食材・・
楽しすぎです。
P1750993
お惣菜も充実しています。
塩漬けというかお漬物というか・・そんなのも多いです。
P1750996
コオモリ発見です。
P1760014
もちろんコチラは購入。
P1760018
かえるちゃんも購入
P1760004
ネズミはあんまり美味しくないとのことで却下
P1760024
川魚
P1760031
ここで購入した蜂の子・・
P1760032
この後の像使いのレストランで調理をお願いしたら古いからヤメとけと言われました・・残念・・
P1760036
かえるちゃん
P1760038

P1760048
お肉はなぜか別の通りだけで売ってました。
P1760050
もちろん麺も売ってます。
P1760058
ココナッツミルクのたこ焼き風・・お菓子ですね・・ってラオス人もスマホ大好きです。
P1760065
魚や肉は竹にはさんで焼きます。
日本じゃ刺す感じですよね。
P1760071
ラオスの多くはもち米、日本じゃ逆ですが餅米は安いんだそうです。
P1760075
朝市をじゅうぶん満喫しカオラームを喰いながら目的地まで車でGO!