佐賀県に入りました。
P1790915
竹崎には美味しいカニがあると聞いてやってきたんですが・・
DSC02029
まずは竹崎城を再現して建てられた展望台に上がり・・
今まで楽しんだ雲仙を眺めます。
P1790917
後ろを見れば竹崎港
DSC02031
そして竹崎蟹が食べれる店を発見しました。
DSC02034
海旬
DSC02038
セットもコースもライスも必要ありません。
竹崎蟹が食いたいんです。
DSC02037
しかし・・竹崎カキ?
これは食いたい!
DSC02040
一番大きな蟹を持ってきてもらいました。
文句のつけようがありません。
断る理由も一つも見当たりません。
DSC02041
魚へのこだわりを感じる店です。
DSC02046
そしてまずは
ゆでカキ 800円
DSC02049
いろいろあるんですが・・一番のオススメが、ゆでカキだそうです。
変わってます。
DSC02056
そしてついにご対面です。
この日一番大きな蟹を出してもらいました。
DSC02057
竹崎カニ姿煮 6500円
DSC02064
とにかくハンパないデカさです。
身の量、内子の量、蟹味噌の量、こんなワタリガニ見たことないです。
DSC02068
そして果てしなく旨い。
蟹の鮮度はもちろん調理技術もすごいです。
プリップリの甘い身に濃厚な内子、蟹味噌、どれを取っても一級品です。
DSC02070
焼き竹崎カニは少し小さめをお願いして4600円
DSC02073
甘味強い!!
内子が溶けてねっとりした部分が香ばしい身にこびりついてのマリアージュ!
DSC02075
指でほじくった後にぬぶり倒します。
DSC02077
更にこんなものも見つけてしまいました。
有明海の恵みです。
DSC02078
口ぞこ唐揚げ 600円
あらかぶと海老はサービスでいただきちゃいました!
DSC02080
竹崎名産の蟹と牡蠣、そして有明海特有の魚も満喫
最高でした!
DSC02086
そして近くに道の駅があったので休憩すると・・
DSC02090
先ほどより小さい竹崎カニが8000円・・
かなりの良店だったみたいです。
DSC02092
口ぞこも安かったんだね・・
DSC02100
そこからいつもお世話になってる鍋島の富久千代酒造さんに寄るも・・
ここでは販売していないみたいです。
DSC02111
ここからは波佐見焼
DSC02118
中尾山によるも、年末とあって閑散としていたので・・
DSC02113
野外博物館「世界の窯広場」へ
DSC02116
世界の釜を見た後は・・
DSC02121
併設されている観光交流センターくらわん館へ
DSC02122
こちら無料の資料館になっており・・
DSC02129
展示してあるショーケースに値段が書いてあったので購入しました!

茶寮 海旬

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:かに | 肥前大浦駅