ランチを終え、大船渡から南下して陸前高田に来ました。
P7170300
気仙大工左官伝承館
P7170302
この界隈には優れた技術の気仙大工が建てた建物がたくさんあり車窓から眺める家々に目を輝かせていました。
P7170308
その仕事がわかりやすく見れる施設です。
P7170310
無料ですがガイドの方に説明もしていただけます。
P7170312
日本が世界に誇れる建築技法。
P7170317
明治初期の気仙地方の民家を想定して建てられたものとのことです。
P7170319
キャンプ場に・・・これ無償で建ててくれる気仙大工さん・・・いませんかね・・・
P7170322
こちらも陸前高田、箱根山テラス
P7170325
木と人をいかすために作られた宿泊施設です。
P7170330
こんなトコに泊まってみたい・・・って意外や安いです!
http://www.hakoneyama-terrace.jp/?page_id=219
DSC09148
ここから奇跡の一本松を過ぎ
P7170335
気仙沼まで来ました。
DSC09150
港の魚市場の一角に・・回転すしを発見!
オヤツを食べることにしました。
DSC09151
気仙沼いちば寿司
DSC09153
宇宙ステーションのような清潔な店内
DSC09154
さすが気仙沼といったメニューもチラホラ!
DSC09155
フカの生ハム
サメとは思えません。癖のないスモークサーモンみたいな感じ。
DSC09159
たこ
タコもこの界隈の名物

DSC09164
夕飯をひかえているのに・・・
DSC09165
ホヤ軍艦
DSC09169
鮮かつお
気仙沼はカツオの漁獲高、全国ナンバーワン!
DSC09170
さんまの燻製
気仙沼は全国屈指のさんま漁獲高
DSC09160
ふかひれ 750円
DSC09171
もう・・なんだか凄いです。
ランチで雲丹三昧でオヤツでフカヒレ!
DSC09173
結構分厚くてびっくりしました。
DSC09176
毛鹿(モーカ)の星 680円
DSC09180
ついに初めて口に入れるモウカの星(モウカザメの心臓)
めっちゃめちゃ上品なレバ刺しの味です。
正直マリーアントワネットじゃありませんが・・
「レバ刺しがないのならモウカの星をお食べになればいいのに」と明言を残したくなります。
DSC09182
旨いです。
旨いですが・・・地元の人が食べる酢味噌はない!
絶対、塩ごま油で食べるべき!
ということで!
夜リベンジすることになります!

関連ランキング:回転寿司 | 南気仙沼駅不動の沢駅鹿折唐桑駅