偉大な店、こうだいさんで気仙沼を味わい尽くしました。
しかしながら・・・しかしながら「モウカの星」を塩ごま油で食べていません。
そこで、こうだいさんに聞いてみると、
「すぐ近くのぴんぽんさんならあるかもしれない。客の多さでは気仙沼一番の店ですよ」
DSC09253
もう入らないわけにはイキません!
居酒屋ぴんぽん
DSC09254
奥もかなり広くて個人の居酒屋なのにワタミ並です。
そしてほんっと地元の若者でごったがえしています。
DSC09255
しかし・・・カウンターに座るなりキニナルものが多いような・・・
DSC09256
なんか・・・どうなんでしょうか・・・
DSC09257
おおお!モーカ発見!
他にも好奇心をくすぐるようなメニューがたくさん!!!
DSC09258
飲み物は・・・
DSC09262
マンズリ 300円
マンチュー 300円
パンティー 300円

どれがドレだか忘れたけど、どうでもいいっすよね。
DSC09263
チン刺 350円
まぐろの心臓の弁だそうです。ハジメテ食べました。
ミノ刺に似ていて美味しい!
DSC09266
モーカ 500円
DSC09268
ついに食べることができました。
なんども書きますがモウカザメの心臓です。
モーカ自体はほんと癖のないレバ刺し。
地元の方は酢味噌で食べるそうです。
しかしながら観光客は塩ごま油で食べるのが好きとのことで両方のタレを出しているそうです。
正直・・・
圧倒的に・・・塩ごま油の方が旨い!
モーカの星は鮮度が大切で刺身で食べるため地元で消費されるようです。
ほんっと美味しいので東京でも食べれたらなぁと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 不動の沢駅気仙沼駅南気仙沼駅