翌日・・3日目最終日です。
P7180348
この三連休曇りがちでしたがこの日は快晴!
P7180363
美しい気仙沼
P7180359
魚市場を見学しに来ました。
DSC09293
圧倒的なカツオの数。活気があります。
DSC09299
漁船はどれも大きく液体のように大きな魚が流れ出てきます。
DSC09301
大きさでしょうか、仕分けをしてセリ。
DSC09313
どれだけ見ていても飽きない光景です。
DSC09329
朝食は港の前にあったコチラのお店に
かもめ食堂
DSC09331
明るく元気なおばちゃんがたくさんいる雰囲気のイイお店です。
DSC09332
店は新しく清潔なんですが、来たこともないのになぜか懐かしい。
DSC09334
ちょっと色々注文してみました。
DSC09335
Aセット 1100円 + 味玉 100円
(ミニカレーは後で来たのでラーメンだけの写真です)
DSC09336
懐かしい系といえば懐かしい系です。
でも昔懐かしいという言葉だけでは収まらないほどクオリティ高いです。
DSC09340
細めの縮れ麺をはじめオーソドックスなスタイルですが・・
出汁から何から美しいです。
田舎臭さを目指しているのに洗練されているんです。
DSC09337
冷しラーメン 910円
DSC09343
こちらも酢や脂の使い方が超高級店に通じるような上品さ。
でも素朴に仕上げている。
DSC09342
ミニカレーが到着。
こちらも同じく。
コッテリ昔ながらカレーに仕上がってはいますが・・・素材の良さなんでしょうか・・・
雑味を感じないんです。
DSC09341
なんだか複雑ですがすごい店です。
でも港真ん前のロケーションとおばちゃんたちの笑顔はホンモノ。
DSC09344
かもめメンチカツ 220円
DSC09345
ザックザクの玉ねぎの甘味がこれまた極上。
地方の食堂に入るときに求めるものを全部かねそなえているのに、いざ全部そろってしまうとジャンクさや店の汚らしさを少し欲してしまう部分があります。
デリヘル呼んで美人過ぎてリアリティがなくなって少しブスな部分を求めちゃう。そんな感じでしょうか。

関連ランキング:ラーメン | 鹿折唐桑駅南気仙沼駅不動の沢駅