この日のお昼ご飯は刺し網で獲れた魚をフライに
P9190679
そう聞けば、料理はワタクシやらせていただきます。
P9190696
お姉さんに手際の良さを褒められました。
P9190701
男のくせに普段料理するのか?
と笑っておりました。
P9190714
食卓にはワタクシが揚げたピラニアやブランキーニャそして・・
P9190716
出来立てで温かいファリーニャ
P9190718
もう・・・本当旨い。
香ばしさとカリカリの食感、ファリーニャの出来立てなど食える人が日本にいるでしょうか!
ほんと幸せっす!
P9190721
ピラニアはメジナに近いです。
ここでは簡単に捕れる魚ですが脂もちゃんとのっててほんと美味しいので人気があるそうです。
日本でいうと鯵やイワシのような存在でしょうか。
P9190724
食べた後、いつもの昼寝をしたら・・
P9190726
ジャングルに誘ってくれました。
DSCN0365
もう・・想像していたアマゾンそのまんまです。
けたたましいインコの鳴き声は赤ん坊が泣き叫んでいるよう。
DSCN0366
独特な植物の形状もグッときます。
P9190729
でも餌付けされている場所ではないので実際警戒心の強い鳥や動物、昆虫を探すのは大変。
葉っぱをめくったり
DSCN0370
腐った木を崩してみたり
P9190734
クワガタの幼虫がいたのでさらに崩してみると・・
P9190745
クワガタちゃんいましたよ〜
P9190760
もうなんでこんなDNAみたいな形にならなきゃいけないのかよくわかりません。
DSCN0373
なんか理由があるんでしょう。
DSCN0377
家を持たず移動しながら住む原住民はこの木のしたで寝るとのこと。
DSCN0413
可愛いトッカーノパッパブランカ
DSCN0427
ヤシの実をバクバク食ってましたよ。
DSCN0435
ピントも合いやすいコントラストなのがまた嬉しい。
DSCN0496
コンゴインコはカシューを貪り食ってたんですが・・
DSCN0510
落とした瞬間の間抜けな顔が愛くるしい!
アッって言ってますよね。これ。
P9190768
カランゴと呼んでいたトカゲは世界で一番小さいトカゲだと言ってましたが
・・本当かどうか知りません。
DSCN0392
モルフォ蝶の幼虫はこっちが顔かと思って撮ってたら・・
P9190786
これウンチしてるじゃん!
P9190802
こっちが顔なんですね・・わからづらい・・
と・・2時間ほど歩いたんでしょうか・・
普段大人しいハイムンドゥさんが手招きしてるんです・・
見上げると・・・
DSCN0381
すげえ形の猿!!!
こんなの見た事ねえ!
DSCN0383
背中に逆立つフッサフサの毛
アライグマのように太すぎる尻尾
DSCN0384
そしてこの・・・
めちゃめちゃ怖い顔!
DSCN0386
現地ではパラワークーと呼んでいて相当珍しいと言ってました。
木の上だけで生活してて地上に降りる事はまずないそうです。
実際四人兄弟も写真を見せろと大興奮でした。
DSCN0387
帰ってきて少し調べたら英語の名前で saki サキと言う種類で珍しい猿のようです。多分。
DSCN0389
ワタクシ・・かなり興味があるので知ってる人・探してくれる人大募集です。
DSCN0393
先導して歩きやすようにしてくれたフランシスコさん、猿を見つけてくれたハイムンドゥさんにほんと感謝です。
P9190810
ここからピラニア釣りに出かけました。
P9190278
竹の竿に糸を結び牛肉を細かく切ってハリに刺し
P9190282
川をばちゃばちゃ叩く!
P9190285
全然釣れないので・・・
P9190295
日が沈むまでいてくれましたが・・・結果は・・ゼロ・・・
ですが!
P9190309
釣れなかったのは僕だけ!
翌日リベンジを誓いました。
P9190814
一番大きなピラニアをいただき三枚におろして氷水にレモンを加えて刺身にします。
DSC02155
まずはピラニアのスープ
カウデラーダ デ ピラーニャ
こちらではポピュラーなブイヤベースです。
P9190819
ニンニクが効いてて正直・・激旨!
DSC02159
日本から醤油とわさびは持ち込んでおります。
ピラニアの刺身
かなり四人に勧めたんですが必死で拒まれました(笑)
DSC02276
食後、月の美しい湖に
DSC02190
ワニ探しに出かけました。
家のすぐ近くにワニは大きいのから小さいのからたくさんいました。
DSC02290
しかし・・言い訳させてください。
揺れる船、暗い夜、波を立てて水中にいるワニを撮影するのが非常に困難でした。
このボートの先端部に小さなメガネカイマンがいるんですが・・・
DSC02290 (1)
拡大しても厳しいっすね。
スンマセン・・・
DSC02303
最後捕獲を試みるも惨敗。
明るい望遠レンズさえあれば・・・言い訳っすね・・・腕を磨きます!