ホームステイ最終日・・・
DSC02335
朝顔を洗うとお姉さんが卵いくつ?目玉焼きでいい?
もう・・アマゾンにもお母さんができてしまいました。
DSC02337
この日も盛りだくさんの朝食
DSC02340
毒のないタロイモは蒸して食べます。
DSC02342
貴重なガスなのに・・ホールのケーキも焼いてくれました。
DSC02343
みんな目玉焼きと同じ量のファリーニャ。
これが田舎の農家のスタイルだと言っていました。
DSC02344
そしてトゥクマン椰子もい食べおさめ!
DSC02346
お姉さんに最後の写真どこで撮る?
って聞いたらひまわりが好きだからこれを入れて!
これだけ花にあふれている場所で造花の前かよ!
DSC02348
幼少の頃から憧れていたアマゾン川。
実際来てみていろんなことに興奮したけど・・
やはり人が良かった。
DSC02350
生産したり収穫したり自然と共存したり親しい人との時間を豊かに共有したり・・
生きるってことの生々しさにオブラートをかけて都会で生活しているボクにとってこの4泊5日で学ぶものは多かった。
そして誰もの顔のシワが優しく目が輝いていました。
P9200515
また船で8時間。
P9200520
途中インディオとカボクロが共存する「村」があるということで寄りました。
P9200537
人里離れた一軒家しか見ていないので・・・すごいギャップです。
アマゾンで子供も初めて見ました。
ポルトガルの血が入っているか否かは一目瞭然。
P9200547
ここでもファリーニャを同じように作っていました。
P9200554
普段は優しい笑顔をずっとしているんですがファリーニャを作っている時の表情は違います。
P9200569
素敵な笑顔なんですよね〜見ているだけでこっちも幸せになっちゃいそう!
P9200582
フランシスコさんが言うように半端ない雨が降り長く滞在しました。
P9200589
雨漏りでファリーニャ作り大変そうでしたが(笑)
P9200605
子供も赤ん坊も若い男も女もおじいちゃんもおばあちゃんもみんなで集まって楽しそう。
この子生後22日目
P9200613
子供もファリーニャ好きなんですね。
この子は1歳6ヶ月
P9200619
これってどういう意味?って聞いたら
街で掘ってもらう時一番カッコよかったから・・・どういう意味?
質問を質問で返されました。
P9200621
ノーバエスペランサ村には30家族130人が暮らしています。
フランシスコさんが村長さんに増えたねと伝えると本当に嬉しそうでした。
P9200623
村の人が増えることが大きな喜び。
そりゃ豊かさの表れなんだから当たり前のことなんだけど日本ってあんまないですよね?
P9200627
雨が上がったので船で再出発するも・・・
DSC02358
船を動かせなくなるほどの雨・・
DSC02369
船旅はのんびりです。
DSC02366
スパゲッティはスプーンで刻んでご飯に混ぜてスープや具と全部混ぜる。
カボクロスタイルです。
DSC02370
その後も激しく降っては・・・
DSC02375
カラッと晴れるの繰り返しを8時間。
P9210633
マナウスに戻ってきました!