旨い麺を食った後は豆腐料理。
こちらも歩いて来ました。
P1170025
小譚豆花(シャオタンドウファー)
DSC05741
大通り沿いにある綺麗なお店です。
先ほどと同じくレトロな雰囲気もナイス。
DSC05742
お母さんたちは餃子を作り、おじいちゃんはレジを守る。
昔の日本もこんな感じだったような。
DSC05743
豆花 6元(約96円)
冰醉豆花 6元(約96円)

DSC05744
豆花(ドウファー)は朧豆腐に辛く痺れるタレをかけ麺をあげたようなものが乗っています。
DSC05746
優しい豆腐にカリカリの食感、マーラーだれと日本ではありえない組み合わせですが食感も味も変化があって面白く相性もいい。
DSC05749
冰醉豆花の甘みはわずかでちょっと酸味があって涼しげです。
日本も豆腐料理はたくさんありますが、これはない。
でも両方とも日本にあってもウケそうな味わい。 

関連ランキング:四川料理 | 成都