成都の地下鉄はほとんど2元(約32円)で最高でも4元(約64円)と安いんですが・・
タクシーも初乗り8元(約128円)で初乗り越えても1kmで1元(約16円)しか上がりません。
成都の物価の安さがよく分かります。
DSC05810
呉記怪味面(ウージグァイウェイミェン)
DSC05811
優しい笑顔で迎えてくれる笑いじわが可愛いおばあちゃんの店です。
DSC05815
怪しいことをしているわけではありません。
なんか臭うのかここが好きみたいです。
DSC05817
お店の中はこんな感じ。
おばあちゃんが猫の餌を冷蔵庫からたくさん出していました。
DSC05819
海味面 8元(約128円)
DSC05821
名前の通り海鮮の出汁は長崎ちゃんぽんを思い出す味。
日本人には優しくうれしい味。
DSC05820
怪味面 8元(約128円)
DSC05823
店の名前にもなった看板メニューでしょうか。
マーラー風味が香ばしくも辛さは控えめ。
ここにやはり海鮮の出汁。
素朴ながらもしっかりした特徴がありました。
P1170131
そして町歩き
P1170131 (1)
お寺をリノベーションしてシャレオツに高級店ばかりが入ってるスポット
DSC05826
ちょっと休憩して
DSC05832
中国は規制でLINEが使えないと聞きましたが・・
上海でも成都でもグッズショップは大にぎわい。不思議すぎます。
P1170135
ブレゲやオメガモカッコよくリノベってました。
ぶっちゃけ成都ってもっと田舎でダサい街かと思ってたけど・・

関連ランキング:四川料理 | 成都