パンダのボランティアを通じて触れ合うことができると知り直前にツアーを申し込むことにしました。
P1181366
そのツアー代金なんと43000円。
パンダとの写真撮影は別料金で20秒の撮影で1800元(約28800円)
総額・・70000円以上。
ホテルと航空代金の総額53000円を超えています。
半日でこのツアー代金は、わたくしもちろん初めて。
P1180157
ツアーとはいえ名目はボランティア。
つなぎと手袋を渡され作業員になります。
P1180162
一緒になったのは地元の学生団体がほとんど。
大学の体験学習的な感じでしょう。
P1180168
でも一人大柄なオーストラリア男性一人がいて・・
留学生だそうです。
そして・・代金を支払って一ヶ月毎日来ているそうです。変態です。
P1180178
まずは食い散らかした笹の残りを片付けます。
P1180188
パンダ様のためです。
パンダ様のためなら何でもしますよ私。
P1180215
ウンチだって拾います。
P1180280
さすが・・笹と野菜だけしか食ってないとあって顔を近づけても無臭。
スカトロマニアが言っていてことは本当でした。

P1180309
変態オーストラリア男性が毎日やってるだけあって慣れている。
手分けしてどんどん綺麗になる。
P1180346
水を巻いたら
P1180438
小屋のお掃除。
P1180496
日本人代表ですから。
毛の一本残さず完璧な仕上がりを目指します。
DSC05927
こいつは笹を食ってるだけ。
P1180560
必死で掃除しまくるも・・
P1180569
寝転んで笹を食い続ける・・
P1180610
そして一緒に写真撮影する代金を払ったものだけが呼ばれます。
DSC05953
ボランティアしなくてもこれだけ参加することもできるようです。
DSC06000
20秒間必死でコミュニケーション取ろうとするも・・
DSC06004
ただただ笹を食い続けるパンダ
DSC06081
彼は雅星(ヤーシー)くん。
雅安のスターとなって欲しいという意味だそうです。
DSC06174
笹を食ってるだけで世話もしてもらいチヤホヤされる彼になりたい・・
P1180815
必死で働いたあと居酒屋に行って女の子に話しかけると気持ちワルがられるワタクシ・・
格差社会を感じました。
P1180867
でも、彼のゆっくりとした動きとつぶらな瞳、ぬいぐるみのようなフッカフカに癒されまくりでした。
DSC06282
そのあとは餌やり。
P1180949
俺より先にランチ。
体が大きいだけあって食う量もすごい。
肉食ってないのにこの体。
DSC06310
遠足の子供たちも来ていました。
P1180959
お揃いのパンダスーツが可愛いですね。
P1181009
ここで午前中の作業は終了。
P1181025
ランチタイムです。
DSC06318
こういうところのビュッフェってあんま美味しく無いんですけど・・
DSC06321
さすが成都。結構イケる。
腹減ってクタクタだったのもあるけど。
DSC06324
パンダの保護に関する内容の動画を見てから・・
P1181048
新しい笹の用意。
P1181056
そして掃除。
P1181077
餌やり。
P1181087
少し時間があったのでパンダを眺めました。
P1181116
たくさんのパンダ。
見ていて飽きないんですが・・
P1181154
その理由はパンダは全員性格がぜんっぜん違うからです。
人間と全く同じ。
P1181180
ガツガツ食い続けるパンダ、ゆっくり食べ続けるパンダ。
寝続けるパンダ、走り回るパンダ。
愛想のいいパンダ、悪いパンダ。
痩せてるパンダ、太ってるパンダ。
P1181218
P1181216
パンダは昔も今も平和の象徴。
中国では昔、戦争を終わらせたいときはパンダの毛皮を敵軍に送ったそうです。
この姿を見て好戦的になる人はいません。
P1181263
そして新卒でこちらに来てまだ6ヶ月の可愛い担当の女の子が大きな声で
チンチーン!ビンビーン!
チンチーン!ビンビーン!
チンチーン!ビンビーン!
この連呼にシャイなわたくしは顔を真っ赤にしてしまいました。
こんな可愛い笑顔でこんな大きな声で言われることは一生ないと思っていたからです。
P1181268
双子のチンチンとビンビン。
聞けば日本のパンダ保護団体が名付けたそうです。
完全なる変態団体です。何を考えてるんでしょうか。
P1181285
広い場所でもずっと一緒にいる仲のいい双子のチンチンとビンビン。
そうチンチンビンビン。
P1181287
こんな愛らしいチンチンとビンビンにチンチンとビンビンなんて名前をつけるなんて許せません。
だってチンチンとビンビンなんですよ。
またはビンビンとチンチンですよ。
P1181296
最後は餌の焼きパンケーキを作ります。
P1181310
可愛くできたので担当の女の子に見せると笑顔でパンダは生まれつきの近視で細かいものは何も見えませんと言われました。
P1181329
最後はその子にボランティア証明書をいただきてフィニッシュ。
この日の食事の回数は減ってしまいましたがたくさんのパンダに囲まれて幸せな時間でした。