ついにこの記事に来てしまいましたか・・
先ほどの店から歩いて向かったこの店は辛い物好きの四川の地元っ子が汗や涙を流しながら食べるという激辛の店と聞いています。
P1190203
自貢好吃客(ズーゴンハオチーカァ)
DSC06546
辛さは5段階。
・全く辛さのないもの 白味
・微微辣
・微辣
・中辣
・特辣
注文は中辣とお願いしたんですが、ものすごい剣幕で喋られ怖かったのでOKOKと言ったら納得して伝票を書いたので・・
おそらく日本人がこんな辛いものを食べると危険なので微辣にしろ的な感じだったんじゃないかと思います。
なぜそう思ったかというと、他の人たちが食べている鍋はもっとドス黒い赤色をしていたからです。
DSC06547
若いカップルが多い。女の子は涙や鼻水をすすりながら食べています。
他の店にはない光景です。
DSC06550
そしてファミリーもいた。
小さい子供がこれ食ってるのかと思うと・・人間ってそこそこのものは適応できるんだなぁと。
DSC06551
あと、皆思い思いのドリンクを持参していました。
スプライトの2リットルとか大量のヨーグルトや豆乳など。
どれほど辛いのかと・・・
DSC06560
ついに到着したのが・・・
跳木美蛙 58元(約928円)
トッピングで・・
じゃがいもときゅうり各6元
DSC06562
カエルとピーマンの鍋です。
ほとばしる酸味のきいた辛さで食べる前から目が痛いです。
DSC06570
カエルちゃんは小骨が多くて食べづらいですがプリップリ感が強い鶏肉。
DSC06569
もう・・なんというか・・凄いです。
これ以外に食べた成都での料理でナンバー2の辛さレベルが4だとしても、これは10超えてます。
DSC06572
生まれて初めて食った辛さに鼓膜もおかしくなりキーンとか言い出して声が聞こえづらくなる。
しかし・・困ったことに・・旨いんです・・・
暴力的な針生姜の量、生々しい酸味のきいた唐辛子の辛さの間に旨味が十分あるんです。
DSC06574
特に野菜はプースーをたっぷり吸うので辛く感じます。
心拍数が上がりいちいちビールで口の中と気持ちを落ち着けないと食えない状態。
DSC06577
身体の拒否反応と戦いました。
DSC06578
そして店を出れば大行列。
かなりの人気店。
DSC06582
18時からはどの店も混むので美味しい店はわかりやすいと思います。
昼あまり人がいない時間で美味しい店を見つけるときは、店の前にどのくらいのプラスチック椅子が用意されているかが人気のバロメーター。
成都で人気がある=美味しいということです。

関連ランキング:四川料理 | 成都