9年前は濃霧で姿さえ見えなかった三原山
P2280017
噴火を繰り返す三原山の火口を見に来たんです。P2280020
伊豆大島のシンボル。
真ん前には広大なカルデラ。
噴火時に残されたのは山肌を流れた溶岩の跡。
P2280026
溶岩の粒や灰で作られた黒い砂漠。
P2280033
火口部は60階建てのビルがすっぽり入る深さ。
今回風が強くお鉢巡りができなかったので一番底は見れませんでした。
P2280036
次の噴火はいつになるのか誰もわからないんでしょうが・・
次は三原山を、伊豆大島をどんな姿にするんでしょうか。
P2280040
1時間ほど歩き、次に向かったのが・・
P2280043
大島公園
P2280050
なんと・・今は大島桜と椿が同時に咲いているシーズン
P2280054
大きく美しい椿を見ていたら・・
DSC08551
2017年ミスあんこ椿ファイナリストの、さぷら子ちゃんに偶然遭遇しました。
若くてシャイなさぷら子ちゃんですが気品のある笑顔で迎えてくれて
若さで伊豆大島をPRして行きたいと意気込んでいました。
ありがとうございます。
P2280072
オオシマザクラも満開です。
P2280084
ソメイヨシノなど数多くの桜の品種を生んだオオシマザクラは桜餅に使われる塩漬けの桜葉でもあります。
P2280087
火山と花と対照的ですが色々な魅力がある伊豆大島です。