きっかけは、ようやく気に入った砥部焼のシンプルなうどん碗を手に入れることができたという理由なんですが・・
やはり新しいお椀での初めてのうどんは、自分で打ったうどんで喰いたいもの。
DSC08827
仕事から帰り、30分で打ってみることにしました。
薄力粉を塩水でこねこねしてから寝かせている間に・・
DSC08828
揚げ出し豆腐を揚げました。
DSC08831
揚げたての揚げ出し豆腐というのは本当に美味しいものです。
DSC08832
飢えを凌いだら・・のし棒で伸ばして手打ち風にランダムに切ります。まぁ手打ちなんですけど。
DSC08834
ここまで30分。
やればできます。
DSC08836
10数分茹でて一度冷水で〆る。
艶最高です。
ここからあったかお出汁をかければ・・
DSC08838
うどんの完成です。
ちくわ磯辺揚げで残った衣を使って青のり入りの贅沢天かすも作りました。
DSC08840
喉越しに強めの腰、小麦の香りは打ち立てならでは。
DSC08842
時間かけなくたって美味しいうどんはできるんですね。
新しい砥部焼も喜んでます。