今週は、入笠山にハイキングに行きました。
P3070015
まだまだ山登りをたくさんしたわけではありませんが・・
自分の好きな山は、山頂近くで長く滞在できることなんだと思って来ました。
P3070019
日帰りできる山でも1泊して夕日や朝日、星空などその山の魅力をたくさん知りたい。
そう思って来ました。
P3070021
入笠山はゴンドラの駅から山荘まで30分。
山荘から山頂まで往復しても1時間のお手軽ハイキング。
DSC08915
何度か山頂に行って景色を眺めたいと思いきや・・
この天気!
さらに吹雪いて来ちゃってこの日は山頂までは断念。
DSC08939
やめたと決まったら暇なんで・・シリセードで遊びまくりです。
DSC08946
そして吹雪くマナスル山荘に到着
P3070025
本日のお宿です。
DSC08949
もう・・これ以上快適な山荘はないんじゃないでしょうか・・
つか・・もう・・山荘というよりは旅館に近いかも!!
P3070028
往復30分ほどの八ヶ岳を望むビュースポットまで歩きました。
八ヶ岳を一望するすごい場所なんですが・・この雲のたまりよう・・
星空・・大丈夫かなぁ・・
P3070031
またシリセードで山荘まで戻ります。
P3070014
戻ると玄関口に用意されていた・・のが・・
4時間酒飲み放題!!!
すごい!すごすぎる!
DSC08958
生ビールもOK
P3070032
持参したつまみでワインから焼酎からウイスキーから・・
DSC08964
片っ端からやっつけます。
DSC08973
日が暮れると、そのまま夕食に突入系!
DSC08974
牡蠣のオリーブ漬けなど手の込んだ自家製料理の始まりです。
DSC08975
鶏肉も美味かったけどポテサラや・・この地場野菜のレタスが激ウマ!
DSC08977
麻婆豆腐も豆腐と肉の量が同じ!
DSC08979
豚汁も最高でした。
DSC08980
なんでも揃う売店に・・
携帯の充電器やらヘッデンが無料貸し出しでカイロも無料。
DSC08985
もう・・楽園ですわ!
DSC09002
制限時間まで呑み続け・・
DSC09001
一度就寝。
DSC09009
そして午前2時起床。
夕食前に行ったビューポイントへ!
P3080057
八ヶ岳の前には大きな夜景
P3080060
そして上空には星空。何個も流れ星を見ました。
P3080061
しかし・・雲の流れが早く写真撮影は苦戦しました。
DSC09014
そして1時間ほど山荘に戻り・・
DSC09020
ご来光を求めて山頂に出発!
P3080062
アイゼンやスノーシューよりチェーンスパイクが軽くて便利でした。
山荘が無料で貸してくれた!
DSC09022
そしてラストスパートを決めると!
P3080067


入笠山(1955m)のてっぺん!

とったったがやー(ノ`Д´)ノ



P3080068
100名山のうち35がここから見えるそうですが・・
雲でなんも見えません!
しかし!
P3080053
逆に薄い雲が反射してご来光はこんな神々しい美しさに!
P3080088
日の当たる薄い雲が全部染まり柔らかいあかりに包まれました。
DSC09031
そして下山!
DSC09036
吹雪いて知らなかったけどマナスル山荘の隣にすごい建物発見です。
DSC09037
そして山荘に到着。
DSC09040
前日マイナス9度だった気温もこの日はマイナス15度までに。
風があったのと前日とのギャップで寒く感じました。
DSC09043
到着するなり用意してくれた朝食・・・
DSC09044
もう・・うまいなんて言葉じゃ片付けられません!
DSC09045
あったいプースーが身にしみました。
P3080078
ご主人や従業員さんたちの温かい人柄、心遣い。
普段、山小屋はその近くの山に登るために宿泊する施設だという感覚ですが・・
この山荘だけは、この山荘を目当てに何度でも来たいと思いました。
P3080082
そして帰り道は快晴。
P3080097
のんびりと時間を楽しめた山でした。
DSC09047
下山後近くの、ふれあい温泉へ。
歩く時間が少ないのに高度感も感じられ景色も望む入笠山。
それ以上にマナスル山荘の魅力もありファミリーなど山登りを始めたい方にかなりおすすめです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 富士見町その他