東京大学に隣接する日本近代文学館。
その中で様々な作家や文人が記述し愛した料理たちを提供してくれるカフェがありました。
DSC07610
ブンダン (BUNDAN) 
DSC07620
ワタクシと文学とは無縁だと思っている読者さんもいらっしゃるかと思います。
しかしそれは不正解。
DSC07614
幼少の頃からフランス書院を和室に持ち込み、畳の上でうつ伏せで読みふけるのが趣味であるほど。
ワタクシ、文学少年だったんです。
DSC07612
継母・未亡人・部下の妻、令嬢・飼育に専属奴隷。
文学で育ち、文学に生きるワタクシにとって最高の空間でございます。
DSC07616
ヨロン丼 1000円 + ドリンクセット 300円
DSC07618
川上宗薫先生や牧村僚先生は存じ上げていますが森瑤子さんと言うのは知りませんでした。
「デザートはあなた」と言うグッとくるタイトルの小説の中で別荘でリッチマンの大西俊介が乃里子のために作った料理と言うことです。
小説のその後の展開も気になりますが・・
残り物処理のための丼になりそうな食材ですが、これがなかなか手の込んだ味付けで意外やあっさり。
最後まで飽きません。
DSC07619
入れ替わりでたくさんのメニューがありそうなので何度も足を運んでみる価値がありそうです。

関連ランキング:カフェ | 駒場東大前駅代々木上原駅池ノ上駅