みなさん、ご存知ないかと思いますが実は3日後の日曜日、4/2は・・
中野駅前の公園で四川フェスが行われるんです。
DSC07651
そして四川フェス前日の土曜日、私は・・
一人素人として参加するテリーさん https://sisen-fes.therestaurant.jp/posts/2191620
の雲白肉の仕込みのお手伝いをする予定なんです。
テリーさんがどれほどの腕前かも知りませんし料理を食ったこともありません。
なので今の時点でオススメする訳ではありません。
しかしお手伝いをする以上は美味しいものを知ってから参戦したい。
DSC07682
スーツァン・レストラン陳 渋谷店
DSC07655
一人でホテルで夕飯を食うなんてちょっと寂しいかとは思いました。
しかしビールちょっと飲んで定食屋がわりにサクッと食べて帰ればいい。
そう思っていました。
DSC07654
しかしメニューをひらけば・・雲白肉が驚きの3000円オーバー。
確かにここは一人で来るお店ではありません。
前菜の一つとしてみんなで取り分けて食うもの。
DSC07657
タバコを吸いながら、どれだけのボリュームが来るのかとニヤニヤしながら待ちわびました。
DSC07663
青島ビール(小瓶) 850円
雲白肉(うま辛) 3089円

DSC07665
驚きました。3すくいで完食してしまう量です。
ここまで極薄の肉片を見るのも初めてです。
DSC07667
辛さで引き締めるのではなく広がる香りと旨味で整えられた美味しい雲白肉です。(値段度外視で味だけの評価です)
雲白肉は薄ければ薄いほど美味い、雲白肉は肉の硬さを感じない方が美味い、雲白肉はの旨いのはめちゃめちゃ高い。
この3つを思い知りました。
一人で食べる代物ではございませんね。
DSC07672
そして全くもって空腹感がそのまんまなので追加オーダーです。
DSC07676
欣麻婆豆腐(菰田特製K.M.Dマーボードウフ) 2852円
ご飯 238円

DSC07678
オーナーの陳建一さんの麻婆豆腐ばかりをランチで食べていたんですが・・料理長の菰田さんの麻婆豆腐もあるんですねえ。
これ、ぜんっぜん味違います。
刺激するスパイスがほとんど入ってないんです。(僕の舌がイカれてる可能性も大)
でも麻婆豆腐って旨味と香りだけでここまで勝負できるかというのにほんと驚きました。
有名店、さすがいいものを作るなぁと。
しかし・・
DSC07680
今回のお会計・・
青島ビール(小瓶) 850円
雲白肉(うま辛) 3089円
欣麻婆豆腐(菰田特製K.M.Dマーボードウフ) 2852円
ご飯 238円
合計で・・・
7029円!ぜんっぜん定食屋がわりの値段じゃねええ。 

関連ランキング:四川料理 | 渋谷駅神泉駅代官山駅