まず・・今回、四川フェスに実行委員として参加させてもらった経緯を書きましょう。
DSC07816
今年1月に行った成都旅行までさかのぼります。
もともと四川料理には興味があり・・いつかは成都と思っていました。
しかしそれを後押ししたのが今回の主催中川さんの一冊の本です。
涙を流し口から火をふく、四川料理の旅
二年前に出版した四川食べ歩きのガイドブックです。
モデルの子が可愛かったからという理由で購入に至ったんですが・・
擦り切れるまで予習して旅行に望み、この一冊の本で四川料理を満喫できる素晴らしい旅行になりました。
P4020002
帰国後、本に書いてあったメールアドレスに今回の感謝の気持ちを書いて送った。
ただそれだけで・・
四川フェスを企てていて顔合わせの呑みがあるから参加しませんか?とお誘いいただきました。
新橋の四川料理のお店で呑んでいると・・今日の参加者はみな実行委員会です。と中川さん。
その瞬間、ワタクシは第一回四川フェスの実行委員会のメンバーだったんです。
P4020003
もちろん全員知らない人ですし、わけのわからない人ばかり。
しかし中川さんの本がなければ・・と四川旅行を振り返れば恩を返すべき。
ココカラボクの四川フェスは始まりました。
P4020005
何度か他の実行委員と話していると、全員ただの消費者の集まりで好きな四川料理のためにPRしたいというキモチだけだということがわかりました。
今まで何度かフェスへの参加は依頼されたことはあります。
でも話しても確実にブログ告知での「集客」としか見られていないのがよくわかりウンザリでした。
P4020007
美味しいと思ったものや店を読者さんに知ってもおうというというだけのブログです。
よくわからないものなど書きたくはないですよ。
でも、今回は企画の進行を聞くうちに正直・・
実行委員としてていうか・・普通に参加したいと思ったのがブログで告知した理由です。
P4020009
この日も朝7時集合。
実行委員以外にもボランティアの方々が40人集まりました。
遠方からは大阪からも!
P4020011
「東京を赤く染める!麻辣革命をおこそう!」をスローガンに名だたる四川料理店、メーカーなどが一同に!
P4020012
四川飯店では陳健太郎さんが自ら鍋をふりまくり!
P4020014
目を閉じたくなるような煙がじゅうまん!
P4020017
高級店も参加です!
P4020018
物販も特別価格で飛ぶように!
P4020020
美味しい雲白肉・・は大丈夫でしょうか!?
P4020021
渋谷からも!
P4020023
この場で息ができないほどのラー!
P4020024
お酒!
P4020025
しかし・・この時点で・・誰が大人数の来客を想像したでしょうか・・
P4020026
10時OPEN後、すぐに行列ができたのは四川飯店のみ。
やはり健太郎さんスゲっす。
P4020030
前日雨だった4/1とは違いこの日4/2はポカポカ陽気で桜も花びらを広げだす。
P4020036
ワタクシ・・ステージを見ながら・・
DSC07819
銀座の高級店、やまの辺さんのスパイシーハイボールと串で一杯ヤルことに!
DSC07820
国分寺、孔明の罠さんの揚げよだれ鶏
DSC07821
今後OPEN予定の南三さんからは羊肉の汁なし火鍋と羊のウイグルソーセージ盛り合わせ
DSC07822
西荻窪 仙の孫さんは・・火鍋スペシャル
DSC07824
四川飯店の麻婆豆腐!
DSC07825
午前中誰も来ないので実行委員の方々と一緒にのんびり飲み食い。
DSC07826
美味しい雲肉白
しっかし、ドコも本当に美味しい。
DSC07829
と・・11時を過ぎたころから人が増えてきたなぁ・・なんて・・
DSC07831
思ってたら!
DSC07833
超満員じゃないっすか!!!
DSC07836
12時には四川飯店・・完売!
DSC07837
目標としてきた1万人は、お昼時点で達成!
DSC07839
そして午後から加速したかのように来場者が増えるわ増えるわ!
P4020014 (1)
全部の店が大行列!
P4020010
芝生の上でお花見キブンで四川料理!
P4020019
四川料理に興味を持った方も多いんじゃないかと!
P4020034
そして・・そして・・さぷら伊豆読者様!!
DSC07840
20人以上お声がけいただいたんじゃないでしょうか!
本当に!本当にありがとうございます!
そして見つけれなかったとメールなどいただいた方!本当にサーセン!
DSC07842
そして・・・美味しい雲白肉!
14時で完売!
みんなで力を合わせてヤリきりました!
P4020019
続々と押し寄せる人の波。
P4020037
誰もが予想していなかった展開にほとんどの店が閉会の何時間か前に完売。
P4020040
個人的に思っていたのは・・
たくさんの人に来てもらって四川料理を知ってもらいたい。
マニアのものではなく幅広い年齢の人に笑顔で楽しんでもらいたい。
ここら辺は100点満点で5億点くらいだったと思います。
P4020056
しかし、欲を言えばもっともっと味わってたくさんの人に食べ比べを楽しんでもらったり食べたことがない料理にどんどん挑戦できる場であって欲しかった気がします。
P4020065
この行列では・・なかなか難しかったのかもしれません。
P4020067
もし二回目があるなら(たぶんあると思うけど)
今回から店が増えるだけでなく、趣向を凝らした企画を出したいと思いました。
DSC07843
しかし・・実行委員会の方、そして・・
四川料理が大好きすぎてボランティアで朝から晩まで協力してくれた方々。
マクドナルドしか食べれなかった、お酒も飲めなかった方、多々お聞きしました。
DSC07846
ほんと四川料理好きが多かっただけに二交代制などにして楽しんでもらいたかったと思いました。
本当にありがとうございます。
DSC07848
次回の課題は多いと思います。
しかし会場に笑顔があふれていた限り次回の大成功も間違いないと確信しています。