この日のお宿は1933年創業。
東京・大阪、そしてこの地にしかない帝国ホテル
P5090004
上高地帝国ホテルP5090061
標高1500m、穂高連峰の麓に一軒の大きな赤い屋根。
まさにスイスアルプスです。
スイスアルプス行ったことねえけど。
P5090041
屋根裏部屋のような温かい雰囲気。
まさにスイスアルプスです。
スイスアルプス行ったことねえけど。
P5090046
エコで親しみやすい山小屋の雰囲気を持ちながらサービスはさすが帝国。
付かず離れずちょうどいい距離感を保ちながら初めてあったとは思えない温かい接客。
DSC08859
全室喫煙可。
P5090059
シンボルのマントルピースへの点火式は今年から始まったサービス。
DSC08893
樫の木にゆっくりと火をつけながら上高地、そして上高地帝国ホテルの歴史などを語ってくれます。
P5090056
点火してすぐ樫の木の良い香りや暖かさがホテルに行き届く。
P5090062
夕食はホテル内で一番カジュアルなアルペンローゼ
DSC08904
オードブルはオマール海老など
DSC08909
ワインはシャンパーニュ・白・赤、ひとつづつのセットを。
DSC08911
コンソメスープが凄い。
深くビター、そして複雑な味わい。
DSC08916
オニオングラタンスープが凄い。
DSC08925
今まで食べていたオニグラは何だったんだと。
驚くような種類の料理を作っているわけではない。
驚くほど手間のかかっている料理を作っている。
DSC08935
帝国ホテル生まれのシャンピリアンステーキ
DSC08947
当然テーブルマナーはわきまえているのでオンザライス。
シャンピリアンステーキが帝国ホテル生まれかどうかどうでもいいと思ったけどウィキで調べて見たら書いてあった。本当っぽい。
DSC08938
国産牛フィレ肉のステーキ シェフスタイル
DSC08942
肉が極上。ソースが極上。
もちろんテーブルマナーの小指ダブル。
DSC08948
老若男女、幅広く支持される帝国ホテルは一流でした。
それだけでなくリゾートライフを楽しむ手助けとして、上高地の自然の恩恵とともに歩む姿はホテルという人工物でありながら限りなく自然に近い存在でもありました。
DSC08949
上高地に上高地帝国ホテルあり。というよりは・・
上高地帝国ホテルあっての上高地だと思えるほどに。
DSC08955
夕食後はオルゴールコレクションを楽しみ・・
DSC08960
石坂浩二ばりの何でも知ってるかのような意味不明なナルホドナルホドを連発して爆睡しました。
 

関連ランキング:洋食 | 上高地その他