ブータン料理です。
前々から来てみたかったんだけどようやく来ることができました。
DSC09978
ガテモタブン (Gatemo Tabum) 
DSC09945
メキシコのチリビールというのを注文してました。
DSC09947
瓶に丸ごと入ってるんですが・・・唐辛子の香りってビールに合うんですね・・・
DSC09952
ホゲ 850円
ブータンのダーサラ的な料理です。
カッテージチーズが散りばめられ山椒でスッキリ。
粉唐辛子が少々振ってある程度で辛くないです。
生まれて初めてのブータン料理ですが味のセンスはいいと思いました。
DSC09955
モモ(ブータン式蒸し餃子) 640円
DSC09956
餃子の閉じ方が非常に可愛いんですが・・
唐辛子と炒めた玉ねぎのようなタレ。エヅェと言うそうですが・・
玉ねぎの甘みと唐辛子の香りが初めての味で新鮮です。

DSC09960
エマダツィ 900円
DSC09962
恐ろしいものが出て来てしまいました。
ほぼ唐辛子です。
チーズフォンデュのようなまろやかなチーズがからめてあるものの・・怖いです。
現地ではご飯と一緒に食べると聞いて安心しました。
DSC09964
通常の料理は唐辛子で辛さを加えるんですが・・これって唐辛子を食べる料理。
でもさほど唐辛子の辛さはありません。
メニューにもありましたが日本人が食べれるように現地ほど辛くしていないみたいです。
安心しました。
普通じゃこんな唐辛子バクバクって絶対食えないですから!
DSC09967
唐辛子の風味はそのままにチーズのコクが強くてほんっとに美味しい。
DSC09969
現地のK5というウイスキーもいただきましたが飲みやすくて美味しい。
DSC09975
干し肉のパクシャパ 1100円
DSC09977
干し肉は肉かすのように軽やか。
唐辛子もドドント入ってますが辛さは控えめにしてくれてるんでしょう。
おでんのような大根とよく合います。 
まさかこんなにブータン料理が美味しいものだとは知りませんでした。
組み合わせがよく、唐辛子を美味しく食べる工夫が色々されている料理だと思いました。
次回は大人数でもっと色々食べてみたいと思います。 

関連ランキング:南アジア料理(その他) | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅