何年か前から来てみたかった宿。
念願の宿にようやく来れました。
DSC00116
出羽屋 (でわや)
DSC00119
90年の歴史がある静かな宿。
この日は他にひと組だけ。
大女将から到着するなりこの土地のことや山菜のこと、いろいろお話いただけました。
P6270078
茶室もある日本庭園。
P6270071
そしてお客さんが少ないひとあってかなりいいお部屋に案内してくれたようです。
P6270079
お風呂は温泉ではありません。
月山の水を温め直したもの。
IMG_6355
45度とかなり高めですが男性客独りとあって独占です。
DSC00120
そして夕食。
個室に案内されどんな山菜料理が出てくるのかと期待して座れば・・
DSC00142
これ!!!!
凄い!!!!
DSC00123
ウドと鰊の煮物。
たけのこの味噌和え
二輪草のおひたし
DSC00124
あいこ
くわだい
みず
わらび
こごみ
DSC00127
しおで
山のアスパラです。
DSC00128
菊とキクラゲの酢くるみ和え
DSC00130
うるいの花の茎
カタクリを干して煮たもの
朝とれたてのたけのこ
うるい
蕗味噌とふき
DSC00125
高地、月山で取れた山菜が美味しいのか・・
こちらの宿の調理法がいいのか・・
わたくしにはわかりませんが・・
一つ言えるのは圧倒的に他のものとは味が違う。
DSC00133
六條豆腐のお吸い物
DSC00141
もう・・これだけで大感動。
まだ肉も魚も食べてませんが・・
月山の恵み、山菜の美味しさはそれよりも優っているかと。
DSC00147
天ぷらは・・
わらび・うるいの花・くわだい・たけのこ・うど・紅花の歯
DSC00155
こちらの名産、紅花の塩で
DSC00151
蕎麦の実雑炊
DSC00153
鮎塩焼き
DSC00159
山菜鍋です。
DSC00160
てんこ盛りにするのがこちらの流儀だそうです。
DSC00164
上質な鶏肉出汁。
出汁はコクがありますが味は山菜の引き立て役。
DSC00167
夢のような時間でした。
これ以上の贅沢はないです。
地元の人には当たり前のものと言われましたが・・秋のキノコのシーズンは必ず来ます。
DSC00173
朝は7時にお願いしました。
DSC00170
朝も朝で素晴らしいものでした。
DSC00172
散々夕食で食べた山菜ですが朝食べてもまだ食べたい。
DSC00175
コメはなんとササニシキ。
DSC00174
ササニシキってこんなに美味しかったんですね。
最近スーパーで売ってないけど。
しかし 期待して来た出羽屋さんはすごかった。
今僕が欲しているものの想像を超えていました。 
華美でなくとも感動や発見がある料理をゆっくり楽しめる静かな宿。
ドンピシャです。 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 西川町その他