世界が認める餃子都市、沼津。
中央亭や高千穂など数々の名店があり・・なおかつ全部旨い。
DSC09482
沼津餃子の店 北口亭
DSC09456
お昼前に到着して行列に並び1時間後に着席し注文。
その後20分ほどで着丼しました。
凄い人気です。
DSC09455
よく比べられるのが中央亭。
どちらがスキ?と聞けばほとんどの回答は・・どちらもスキだけど若干中央亭のほうがスキ。
誰もが僅差を認めるがメニューの違いは中央亭にないラーメンがあること。
DSC09465
ラーメン 500円
DSC09467
ラーメンの味についても様々な人に聞いていました。
美味しいかどうかを聞いても誰もが言葉を濁す。
その意味がわかりました。
DSC09469
スンゲエ普通なんです。文句のツケどころもないけどほめ言葉もない。
スキか嫌いかに対しては意見があっても、確かに美味しいかどうかを聞かれれば答えにくい。
まわりを見渡してわかっちゃいました。
この店に入る人にとっては餃子をおかずにしてライスorラーメンという選択肢のひとつだということです。
ライスの代わりなんだから特徴も薄く毎日食べれるこのテイストは大正解なのかもしれません。
DSC09460
餃子(大10個盛) 900円 + ライス 150円
(餃子とライスの組み合わせは通常150円のみそ汁サービス)

DSC09479
中央亭も久しく行ってないのでアレですが・・
かなり類似いていますが皮の薄さと皮をまとめた部分の厚さに違いを感じました。
ハッキリ言って旨いです。
常連さんのおばあちゃんがロックンロールな一味のかけかたをしていたのでマネしてみたらコレが正解。
めちゃめちゃ合います。
DSC09481
食べてみて・・完全に一般的な感想と同じでした。
若干・・中央亭http://www.okamooo.jp/archives/4846602.htmlの方がイイ気はするけど・・確かに旨い。

沼津餃子の店 北口亭餃子 / 沼津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8