昨日中華街を横切ったんですが・・
私が一番すきな焼きそばは萬来亭の上海焼きそばです。
その萬来亭の製麺所で平打ち麺と細麺を購入しました。
1つ60円です。
DSC00257
平打ち麺といえば新宿の名店、岐阜屋のラーメン。
そんなことで萬来亭の平打ち麺を使った・・
岐阜屋風ラーメンと岐阜屋風キクラゲと卵炒めです。
DSC00258
キクラゲと卵炒めは局所的に味付けし最後軽く混ぜ合わせることで岐阜屋の味のムラを再現。
写真では伝わりづらいのが残念ですが。
DSC00262
岐阜屋風ラーメンは麺が固い時を再現。
岐阜屋のラーメンの瞬時にシワシワになってしまう極薄の海苔は入手することはできませんでした。
DSC00265
本当は上海焼きそばの麺を購入したかったんですが・・
あるにはあるが1時間茹でなきゃいけないし茹で方が素人には無理だから業者向けにキロ単位なら分けることができると言われ断念。
でもこの平打ち麺でも麺の香りや喉越しの良さは完璧。
偉大な製麺所です。