渋谷並木橋をまだ恵比寿側に歩きますから渋谷と恵比寿のちょうど中間地点になります。
東京冷麺と盛岡冷麺の店ができたということでイッテまいりました。
DSC09993
冷麺ダイニングつるしこ
DSC09988
東京冷麺という名前を初めてきいたのでヤってきたんですが・・・
メニューを見てみれば恐ろしいほどヘルシー。
こんなの喰ってたら餓死するのでヤメヤメ!
DSC09986
ありきたりですが・・盛岡冷麺に決定です。
DSC09989
盛岡冷麺(大盛) 1050円
DSC09990
かなりオリジナルの味です。
まず麺ですが、店名つるしこそのまんまです。太めでつけ麺に使われる麺にちかくヌメリがつよくモチモチ感も。
タレというかプースーは通常よりも酢の酸味がなく卓上の酢で調節するようになっているんでしょう。
そして具の牛肉が旨い。筋の部分を煮込んでしぐれのようにしてあるんですがコンビーフのような旨味が強くこれでドンブリ喰いたいほど。
キムチが旨い。辛さと酸味が攻撃的で旨味やコクのないタイプです。個人的にコノ手のキムチはかなり好みですが意見はわかれそう。
DSC09992
そしてバランスですがコレがよくない。
プースー自体は美味しいです。でも麺のつるつる具合が強くプースーにからみません。
もしこのまま出すならもっと味を強くしないと調和しないかと。
コノあたりを調整すれば個々はカナリこだわってるいいものなので美味しい店に激変する要素を持っている店だと思います。

冷麺ダイニングつるしこ冷麺 / 渋谷駅代官山駅恵比寿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4