羊一頭を食べる会をやる。
そんなお誘いを受けました。
DSC00713
スーホダイニングバー
DSC00718
最近中華料理の会の人たちと絡む機会が増えたんですが、面白いイベントに誘われる機会が増えました。
DSC00721
極め付けのような会です。
DSC00726
出刃包丁一本でざっくざくと実に手際いい。
DSC00732
なんどもこの店に来てる人、初めての人、どちらも大勢のようでしたが・・
皆食べることが好きで好きで仕方がない人たち。
DSC00740
まずはお刺身から!
DSC00747
鹿とマグロの間のような味。
絶品です。
DSC00745
これはチーズのようなものが挟んであります。
DSC00749
料理の説明など詳しいことは何一つありません。
DSC00755
でも口に入れればわかる。
そんなグルーヴ感。
DSC00763
楽しく呑みたい。
食ったことがないものが食ってみたい。
インスタばえする写真を撮ってあっと言わせたい。
DSC00769
人数も多いせいか熱気もすごい。
DSC00771
羊肉のスジ肉は火を通すと味が濃くなる。
DSC00772
これはカレー風炒め
DSC00776
そして手打ちの素朴な麺も。
DSC00778
最近幾らかモンゴル料理の店に行きました。
DSC00783
こんな羊一頭豪快に食いながら・・なんなんですが・・・
実は一番家庭料理っぽかったかも。
DSC00788
そしてこのモンゴル出身の店長さんのトークがすごい。
DSC00796
これだけ自分の話ばかりしておきながら、場にグルーヴが生まれる。
DSC00807
もっとこの人の話が聞きたい。
誰もが思う。
そんな雰囲気をぶんどれる人。
DSC00809
お客さんが自然にナイフを持ち自然に裏方に回る不思議。
DSC00814
しっかし豪快にグリルしたスペアリブが最高でした。
DSC00816
なんと・・羊一頭完食。
DSC00819
自然とみんなに笑顔が。
DSC00823
実はこの店すでに閉店しているようです。
次の店が見つからないので契約期限までイベントの時だけの開催って感じみたいです。
DSC00829
お店にいる1/3位は歌いながら飲んでたんじゃないでしょうか。
DSC00833
羊一頭は本当に素晴らしかった。
でも店長さんの人柄が作る店の雰囲気は嫉妬するほど楽しかった。
いやぁ・・お店やめるなんてもったいない! 

マーメーホンジャホンジャホンジャレンレンレン!オットヤ!


モンゴル料理 スーホダイニングバー
アジア・エスニック(その他) / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8