明日9月13日から22日の10日間、夏休みを利用してモンゴルに行ってまいります。
今回の旅行の最大の目的はイヌワシ祭を見ることです。
場所は首都ウランバートルから国内線で西方1300kmのバヤンウルギーに向かいます。
バヤンウルギーはモンゴルの最西端にして4000m級の山が立ち並ぶアルタイ山脈に囲まれた地で93%がカザフ民族が暮らす自治県です。
国境はロシアと新疆ウイグル地区に面しカザフスタンにも近く標高2500mの高地です。
ここでは騎馬民族が馬上でイヌワシを操り狩をする文化があり、今回その技術を競うイヌワシ祭を見に行くわけです。
4泊5日でこの大会に出場する家族の家にホームステイさせていただき大会を応援する予定です。
中国ではパオ、モンゴルではゲルと呼ばれる移動式住居(この地ではユルト)で家族と就寝を共にします。山岳地の大草原という厳しい環境での生活にも興味があります。
昨年のアマゾン川は極端に肥沃でしたが今回は極端に人が暮らすには向かない土地です。
両極端な場所での暮らしを連続して見ることから感じられるものも多いと期待しています。
家族、人間関係、職、食、全ての生きていくコトに対してどういう思いの価値観を持っているのか。
それらを知るために今年の夏休み10日間をつぎ込むことにしました。
モンゴル自体初入国です。初めてどころかモンゴルの知識といえばモンゴルマンとモンゴリアンチョップくらいです。
鷹匠は見たことはありますが鷹での狩ではなく・・高橋しょうこさん(通称たかしょう)のAVを数多く拝見させていただいたくらいです。
知識や経験のないワタクシですから人と違ったとらえ方や間違ったとらえ方なども多いかと思います。
でもブログでは自分が感じたありのままを伝えたいと思っているのでソコントコよろしくお願いいたします。
DSC00994
納豆カレー弁当 741円 + フィッシュフライ 154円 スクランブルエッグ 154円 + エビあさり 195円 + メンチカツ 258円
DSC00998
旅行後絶対食べたくなるものを・・ということでココイチです。
DSC01000
今日選んだということは今一番好きな食べ物なのかもしれません。