10日間の初モンゴルの旅行いかがでしたでしょうか。

毛皮をまといイヌワシを操る男たちの写真。
祭で見せる男たちのプライドのぶつかり合い。
万年雪や雪解け水が美しいアルタイ山脈。
厳しい環境の中、温かい家族が豊かに暮らす姿。
丸い空間で人を一体化させるドンブラの音色と歌声。
ドローンで撮影した広大な草原。
ゆっくりと移動するたくさんの家畜たち。
モンゴル式とカザフ式の羊の解体方法の違い。
ウランバートルの都市化による大気汚染などの問題。
中国とロシア、二つの大国に挟まれ翻弄される国の姿。
DSC02240
日本人旅行者として魅力を感じたり、自分に置き換えて考えさせられることが多かった気がします。
DSC02242
今回特に考えさせられたのは、やはり効率を求めたプロ化の代償です。
一個人としての力や魅力が自分たちは失われつつあることを肌で感じました。
生きることも楽しむことでさえも、他人やカネの力を借りなければならない状態になるのは嫌です。
DSC02244
これを日本での生活に置き換え実践していかねばならないなぁと思います。
物や時間をプロが作ったものではなく効率最優先ではなく、なるべく自分が創り出さなきゃいけない。
45のいいおっさんですが学ぶものが多かったと感じています。
DSC02247
最近の海外旅行はホームステイが続いていますが、毎回学ぶことが多く充実しています。
そしてやはり祭はテンション上がりますね。
間違いなく生涯忘れられないであろう旅行となりました。
年齢的には学んでばかりではなくて教え伝えていかなければならない年齢に決まってますが・・
小さい頃からお袋に 学ぶことをやめたら人間終わり の言葉を信じて今後も続くと思います。
DSC02251
そして今回の写真、パプアニューギニアのお祭りの写真のようにどこかで発表の場が持てればとも考えています。
DSC02260
長い長いブログでほんと申し訳ないんですが、最後まで読んでいただいてうれしいです。
ただ、一個人の感想です。
一人から聞いた情報を裏付けなしに鵜呑みにしている部分も多々あるので間違っていることもあるかと思います。そこんとこだけご容赦ください。