予約が取りにくい店だと思い込んでいて、家からさほど遠くないのに来ていなかった店。
ダメもとで夕方に直前予約したんですが・・あっさりOK。
たまたまかもしれませんしそうでもないかもしれません。
DSC02628
虞妃 (Yui Fei)
DSC02634
5900円(税込)のコース。
初めてのお店なのでお店一押しのメニューに変更お願いしたら・・半分変更してました。
値段は一緒です。
DSC02635
秋の前菜四種盛り合わせ
1種類を大山地鶏の虞妃特製よだれ鶏に変更

DSC02636
あん肝の老酒漬け
あん肝をぐちゃぐちゃに切り刻み老酒とともに飲み干したいほど美味い。
DSC02638
焼き茄子のネギソース
まったりとした油系のコク、なんなんでしょうか。
DSC02639
花咲クラゲの甘酢漬け
甘酢の味付けの上品な味、そしてワイルドな歯ごたえ。極上ですね。
DSC02641
大山地鶏の虞妃特製よだれ鶏
この味付けの具合なんですが・・後に出て来る麻婆豆腐も同じなんですが・・
大人っぽくクールに決めてるんです。
優しいのにキレがある。奇をてらってないのにオリジナルになっちゃってるみたいな。
DSC02642
秋刀魚の春巻き
DSC02645
最初はカリッと揚がった春巻きの香ばしさのみ。
そこから香草でさっぱりとした秋刀魚の味がぐんぐん襲い・・
最後に奥歯ですりつぶしたホールクミンで後味を長く保つ。
グラデーションのような変化。
DSC02647
フカヒレスープ(淡雪仕立て)
DSC02649
フカヒレは小さく切ってあるがメレンゲ状のプースーが引き立て厚みと歯ごたえが強調されています。
旨い、それ以上に綺麗な味です。
DSC02650
そしてワタクシ・・大絶賛!
アオダイの黄色いチリソース煮込み
DSC02653
こんな旨いチリソース初めて喰いました。
どうしても中華のチリソース自体味がボケていて最初はいいけどすぐ飽きるんです。
何と言ってもメリハリというか骨格があるんです。
この料理が全体を表しているんですが・・麻婆豆腐やよだれ鶏は辛さはなくキレで攻める、強弱がはっきりしてるんです。
DSC02656
本場四川風の回鍋肉
DSC02659
これは純本場の味といったところでしょうか。
変化球なし。ど真ん中ストレート。
DSC02661
虞妃特製麻婆豆腐
DSC02664
辛さはないのにキレがあり、コクで押してないのに味わい深い。
豆鼓を長く煮込み発酵した味わいをじっくり出しています。
DSC02667
これは別注。
広東焼売 150円
小籠包 200円

DSC02670
飽き性で店をコロコロ変えたんで、どこで修行したと言える店はないんです。
と笑う若きシェフ。
引き出しの多さオリジナルの味を作り出す源はそんなところにあったのかもしれません。
力強さだけでない若さというんでしょうか。
大胆な試みが加わって近寄ってみても遠くから見ても美しい絵画が出来上がってるようです。
少しお話したんですがいい仕入れをして安く収まるようによく考えられているのもいい意味で若さが出ていると思います。 

虞妃中華料理 / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9