この日は倉敷で宿泊。
本日のお宿です。
PC050045
吉井旅館
PC050053
なんと・・この部屋・・
坂本龍馬が逃亡していた時に宿泊した部屋です。
DSC05210
坂本龍馬の泊まった宿とは聞いていたんですが・・
まさか直前にこの部屋が空くとは思いませんでした。
ラッキーです。
IMG_8059
築270年、宿の開業も100年。
趣だけではなく接客も素晴らしい。
DSC05218
そして夕飯は瀬戸内海の名産、渡蟹の鍋をお願いしてたんです。
DSC05215
まずは下記の牡蠣スモークや柿の白和えなど季節のものを。
DSC05221
さわらもコチラは有名ですね。たたきです。
縞鰺はコチラの方ではヒラアジというそうです。
DSC05224
焼きままかりの酢漬けは絶品。
DSC05227
そして大きな大きな渡蟹様が登場です。
DSC05229
ソーミーぷりたつですね。
DSC05237
なんたるボリューム・・・
DSC05245
と思いきやまだまだ渡蟹。
DSC05252
天ぷらまで!
DSC05251
あまりみたことがない身詰まりというんでしょうか。
パッツンパッツに入ってまして・・
DSC05255
内子もボロッボロ出てくるんです。
DSC05264
シメのうどんをいただいたら・・
PC050055
ちょっと夜のお散歩。
PC050058
美観地区の夜景も美しかった。
DSC05266
そして朝食。
DSC05267
どれも美味しかったんですが・・温泉卵のお出汁は生涯忘れられません。
DSC05273
さあ。そして最終日。深夜バスの発車時間21時まで岡山を遊び尽くします。
 

吉井旅館旅館 / 倉敷市駅倉敷駅
夜総合点★★★★ 4.1