今回もチョットこの店を表現するのが難しいので・・
「もしも、名古屋のお母さんとふたりでコノ店に入ったら」
この架空のテーマでお届けしようと思います。
DSC05932
モリバコーヒー 渋谷円山町 (MORIVA COFFEE)
DSC05933
6種チーズのグラタンサンド 480円
クラムチャウダーセット 170円
アイスコーヒー 220円

DSC05936
母 ワタシわねぇ東京のこういう値段が信じられんのだわ。こんなもん名古屋だったらコーヒーの値段で食べ放題で付いとるよ。
俺 名古屋のモーニングが異常なだけだよ。こんなもんじゃないかなぁ。
母 アンタ480円のオカネの価値麻痺しとるんちゃう?覚えとる?小学校ん時ワタシの内職手伝っとったでしょうて。
俺 ミシンの部品ね。金属に二箇所ひも通すやつ。やったやった、あれやり続けたわぁ。
母 アレ1個50銭だがね。コレ一個食べるのにアレ960個やらんと食べれんのだよ。
俺 言われてみるとなんかムカついてきたわ。
母 あんたスープとドリンク付けとるがね。1620個やらんと食べれんのだよ。
俺 まぁまぁそうだけど時代が違うわ。試合に半分も出とらん平田が億もらっとる時代だよ。
母 アレは太りすぎだわ、大島はよく打つでいくらでもやってもいいわワタシのカネじゃないしね。
俺 しかしドラゴンズが弱すぎて名古屋が弱く思えてくるわ、なんとかならんのかね。
母 あれはねぇヨソもん入れたでかんのだわ。落合とかねぇ森繁に騙されとるんだわ。あんたもお歳暮パルコとか高島屋とかで買うような失礼なことしとらんだろうねぇ、松坂屋とか三越にしなかんよ。
俺 だから名古屋の人は排他的だって言われるんだわ。
母 違うがね!名古屋は昔は良かったんだがね、おかしなったのはヨソもんが入ってきたからに決まっとるがね!
俺 じゃあ名古屋の企業以外全部名古屋にいらないってこと?

DSC05937
母 アタリマエだがね!大声でも言ったるわ、しまむら以外は全部出てってまいたいわ!

関連ランキング:カフェ | 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅