チェンマイに到着してすぐ向かったのは今回の旅行全日程4泊5日で利用するホテルです。
P1171125
アナンタラ・チェンマイ・リゾート&スパ
Anantara Chiang Mai Resort

P1180002
1921年英国領事館として建てられたコロニアルハウスを中心に取り囲むようにホテルが建設されています。
P1180010
この旧英国領事館はホテルのレストラン ザ・サービス1921  として利用されており・・
英国統治時代の諜報機関をコンセプトにしていて面白いんです。
このレストランのブログは後ほど。
P1180047
ローケーションとしてはメーピン川のほとりにある完全なリゾートホテルでありながらアクセスもいい。
P1171126
新市街地ナイトバザールはすぐ目の前だし旧市街地にも徒歩圏内。
タイはトゥクトゥクが安いのでそこまで繁華街のど真ん中でなくても気にはなりません。
P1150036
ホテル内、室内共に大人の空間。
静かで落ち着いた雰囲気。
P1150030
ファミリーや団体客を受け入れているのが少々気になりますが・・
レストランの予約時など中国人の団体の予約が入っていますが時間ずらしますか?
こんなことを聞いてくれるサービスの良さがありクオリティの高さを感じます。
DSC07102
クオリティの高さだけでなくタイ独特の気さくさのびのびとした笑顔。
タイ人って本当に目を合わせるだけで幸せになれる。
P1150033
バルコニーでは喫煙可能。
このホテルはロビーも密室になっていないので喫煙できます。
厳しいタイのタバコ規制にあってこれは嬉しい。
P1033264
プールはメーピン川に向かって朝日を迎えることができます。
DSC07214
ひっそりと静かな森の中から朝日は上がります。
P1181233
プーケットなんかじゃ、どっかーんとTHEサンライズ!みたいな感じもいいんですが・・
こんな雰囲気はチェンマイにぴったりかと。
P1160445
朝食は4回、全部このホテルで食べました。
DSC07218
川の真ん前でいただく朝食、これが・・絶品でした。
DSC06863
一品をオーダーしてからのブッフェスタイル。
DSC06991
ブッフェといってもほとんどが作りたて。
P1033269
そしてその場で調理してくれるものも多いです。
P1033273
和洋中、全部が揃っています。
DSC06866
初日はオムレツ
DSC06873
タイ料理、そしてチェンマイ料理どれもがお店で食べるより美味しかったりします。
サイウアは今回食べたいチェンマイ料理の一つでしたがここのが一番でした。
DSC06995
こちらはポーチドエッグ。
DSC06997
タイ風オムレツ
DSC07216
このブログで全部の朝食を書きます。
DSC07220
泰式炒米粉
DSC07464
タイ式シーフードチャーハン
DSC07466
ワンタン
DSC07468
以前は7時からスタートだった朝食も現在は6時半から。
これがほんとありがたいです。
DSC07470
こんな高級ホテルもうそうそう泊まらないとは思いますが・・
もしチェンマイでラグジュアリーホテルに再度宿泊することがあるなら探す必要はないと思いました。