本日飯田橋でのランチ。
翁庵でカツそばかなぁ、あげづきでトンカツかなぁなんて思っていたら貸切営業に臨時休業。
ランチ難民となり彷徨っていた時にあったお店です。
DSC06945
エンジン (ENGINE)
DSC06927
店は満席でしたが、ちょうど予約までの時間で食べれそうだということで入れていただけました。
と・・いうことでせっかくなので!
ランチコース 1800円
DSC06928
前菜は、ピータン湯葉とアカクラゲと柿の和え物。
この時点でこの店やるな的には思いましたが・・
次のメインがかなりイカしてました!
DSC06935
葉タマネギと黒酢酢豚
DSC06933
厚みのある豚肉に濃厚な黒酢だれ。
黒酢酢豚としてかなりの完成品だと思うのですが!
DSC06937
際立っていたのが合わせた葉タマネギ。
九条ネギに似ているがもっと肉厚でみずみずしい。
ネギ自体の味香りは少なく食感で楽しめるからこの黒酢酢豚にはベストマッチ。
DSC06939
美味しいタレを余すことなく食べれる工夫もナイスだ。
DSC06941
担々麺と炒飯からのチョイスは担々麺に。
DSC06943
特徴なく、そっけない感じが濃厚な黒酢タレの後には嬉しい限り。
DSC06944
デザートは桜の花の杏仁豆腐。
季節感も取り入れメインを引き立てるコースの流れが非常に心地よかったです。
たまたま四川フェスでお会いしていたシェフが臨時で厨房に入っていたご縁も。
こんな裏路地ですが、みんな美味しい店をよく知ってるなぁと感心するばかりです。 

エンジン中華料理 / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8