健康診断でバリウムを飲んだ直後ですので、病院近くでサラッとお蕎麦を食べることにしました。
DSC01478
長寿庵 赤坂支店    (チョウジュアン)
DSC01480
非常にわかりにくいメニューです。
正直なにがなんだかわかりません。
しかも店内混雑してバタバタです。
そういう時はわかりやすいメニューを注文するか隣の人が注文したものをもうひとつと注文するのが正解。
欧米じゃあるまいし、こんなコトロに自己主張などいりません。
食べたいものを理解して注文することよりも場の空気に身を任せる。これぞ日本の文化です。
DSC01483
ミニかつ丼 + もりそば 1390円
DSC01490
50代後半、高そうなスーツにメガネに腕時計のふたりが入ってきました。
いかにもホワイト企業の重役っぽく、一番場の空気の読めないタイプ。
入るなり大混雑中の4人がけテーブルに悠々と斜めに座ろうとしています。
DSC01493
「つめて座ってください(ノ`Д´)ノ」
お母さんの声に心でガッツポーズ。
何でも正しいことがまかり通ると信じ込んでいる輩、給料を支払ってペコペコしてる社員のように社会も同じことだと思っている輩。
ドタバタのお母さんに対してあろうことかメニューの質問を始めました。
DSC01495
あのう・・これは・・
「注文をおっしゃってください(ノ`Д´)ノ」
畳み込むお母さん。ボクの心の中はイケーイケー!
あのね、この・・
「注文をおっしゃってください(ノ`Д´)ノ」
渋谷にありながら赤坂支店という名前をつける店に常識など通用しないのだ。当然のことだ。


長寿庵 赤坂支店そば(蕎麦) / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0