昨日、西川口で蘭州牛肉麺を初めて食べて頭の中は寝ても覚めてもこの味がグルングルンと。
都内にもいくつかあるようなのでランチタイムにわざわざ池袋まで行きました。
DSC08759
蘭州拉麺店 火焔山 (ランシュウラーメン カエンザン)
DSC08761
とにかく中国人ばかり。お昼時間は過ぎていても来るわ来るわの超満員。
中国本土の方からの人気がうかがえます。
DSC08763
漢方入り蘭州ラーメン 980円
DSC08765
まず感じたのがボリュームが多い。
昨日西川口で食べた蘭州牛肉麺も少なくなかったんですが更に多い。
中国のラーメンは小ぶりなものが多く感じているのでかなり意外でした。
DSC08767
そして蘭州麺は注文が入ってから麺を打つと思いきやすぐに着丼。
コレは混雑しているので打ち続けているのかもしれません。
いつもはどうか知りませんがあながち打ち立てではないというのは間違いなのかもしれません。
まぁわかんないんですけど。
DSC08769
比べるものが西川口の店でしかないのでよくはわかりません。
でもスープは美味しいのに麺の味が単調で途中で飽きる柔らかさも。
ここで食べることによって大根はしっかりしみている方が美味しいのと牛肉は適度な柔らかさがあったほうが旨味を感じることがわかりました。
美味しいラーメンだとは思いますがここで最初の蘭州牛肉麺を食べていたらここまでのハマり方はなかったかなと思います。 

蘭州拉麺店 火焔山中華料理 / 池袋駅北池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3