大量の冷凍ホタテをいただき、今日はその2/3位をいただきます。
まずは氷と塩で1日かけて解凍。
DSC02083
ホタテフライとホタテ刺身丼にしました。
DSC02086
ホタテフライのソースはタルタルソースを自作。
自家製甘酢らっきょうを刻みマヨネーズ。
今回和風のものに合うように薄口醤油と山椒の実。
そして得意のエルブドプロバンスで変化をつけます。
エルブドプロバンスは一振りで味が複雑かつゴージャスになるのでめちゃめちゃおすすめです。
DSC02087
刺身は全部4当分にカット。
こちらは逆に濃口醤油をくぐらせてライドン!
味は甘エビに近いんですが・・ゴリゴリたくさん食べれるのでこっちの方が簡単でイイかも。
DSC02090
生で食べれるのでこの程度の火の入れ具合がいいかな。
少し周りを火を通すだけで甘みに変化がありますね。
DSC02091
最近いただいた日本酒の残りをちびちびやるのが幸せです。