デリヘルでも映画でも期待しすぎるとロクな結果は生まれません。
でも何年かに一回・・超絶期待して挑みそれを遥か上回る感動を得ることがある。
それがこの日でした。
DSC02206
南方中華料理 南三
DSC02207
オーナーシェフの水岡さん。
数々の名だたるお店で修行や店長経験を持つ期待の中華料理人。
一ヶ月の台湾中国の放浪食材探しを経てコノ店のオープンを迎えました。
コースは今のところおまかせ5000円(税込)のみ。
これが荒木町で5000円というのは耳を疑いたくなるんだが・・水岡劇場の開幕です。
DSC02214
酔っ払い甘海老
鯖のプーアル茶燻製
緑筍カラスミマヨ
蛍烏賊トビッコ魚醤
羊の舌フェンネルマスタード和え
ゴーヤとアヒルの卵和え
キクラゲきゅうりとしそ和え

DSC02215
こちらのお店のコンセプトは三つの南が付く地名、台南・湖南・雲南の料理の融合。
おそらく水岡さんが好きな料理のベスト3なんだと思います。
ワタクシも大好きな3地方の料理、それだけで期待は高まらざるを得ないんですが・・
今回感じたのが水岡さんの料理はこの三つの地方の料理の再現ではなく、三つの地方の料理の特性や良さを利用して新しい料理を作っていると感じること。
そしてどの料理も完成度が高い。
DSC02216
個性豊かな三つの地方で、本来クセのある料理も少なくない。
よって好き嫌いも生まれることが少なくない料理です。
それがドッコイ水岡劇場。
しっかりと本来の特性クセを残しつつも食べた瞬間コレが嫌いな人なんていないんじゃないかと思わせるキレイな仕上がり。
それでいてマニア受けもしっかり鷲づかみする味だから凄いとしか表現のしようがない。
DSC02220
スッキリと豊かな香りに包まれたしっとりした舌触りの鯖、独特のコクで楽しませる蛍烏賊はトビッコの魚醤なんて聞いたことがない、羊の旨みを引き立てるフェンネル。
ボクが言うのもオコガマシイんですが!
どれをとってもこれだけは特に面白くもないなんて料理はひとつもない。
楽しくて仕方がない。
DSC02222
鴨の舌燻製
羊の内臓ソーセージ
豚の大腸金柑ソース
鶉卵の燻製

DSC02226
北京ダックのようにパリッとした食感・・いやそれ以上にバリバリっと前歯があたった瞬間から豊満な肉汁が飛び出す大腸。個人的には金柑ソースはいらない。
食べても食べても奥歯がコノ味を欲しがって仕方がない。
俺の奥歯が叫ぶ、早くこっちにコレをよこせと。
DSC02230
オオタニワタリ自家製ベーコン
DSC02232
観葉植物だと思い込んでたオオタニワタリ。
香ばしくジューシーなベーコンを和えるだけでご馳走に。
DSC02233
羊肉のニラミントソース
DSC02238
発酵した酸味やハーブの香りと羊肉の味の特性を芯から知り尽くしてる。
バランスが良い悪いなんて次元じゃない。
羊のみならず水岡さんの手に渡ったネギさえも世界中のネギのなかで一番幸せを感じているんじゃないかと。
DSC02239
海老シュウマイ黒トリュフとXO醤かけ
DSC02243
金目鯛発酵唐辛子ソース
DSC02245
単なる湖南料理にとどまらない。
今まで食べた湖南料理とはぜんっぜん違う。
これってアートですよ。
食べても食べても次の料理のワクワクがとまらない。
ファイナルファンタジーに例えるとバーサク状態。
DSC02248
房総半島琥珀鶏と20年物の切り干し大根生姜の入ったスープ
鶏肉ですがバクテーに近い旨み。
DSC02253
羊の筋肉ウイグルチャーハン
DSC02255
コノ店は安くて美味しい店ですか?と聞かれれば答えはYES。
でもそう答えた直後に、それはそうなんだけどコノ店で感じえることはそんな物事じゃないと落ち着かない雰囲気になるのは間違いないです。
DSC02256
桃の樹液の杏仁豆腐スイカシャーベットのせ
DSC02257
このブログで一番書きたいことはこれがどうだったコレが良かったとかそういうことが書きたいわけではないんです。
これから長い年月をかけて水岡さんの引き出しを片っ端から空けたいという思いを書きたい。
月替わりでコースメニューが変わると聞きました。
どんな小さな引き出しもポケットの奥でさえもむやみやたらにほじくり返したいと思っています。

南方中華料理 南三中華料理 / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅
夜総合点★★★★ 4.5