阿佐ヶ谷の南口の細い道というのは魅力的な呑み屋が軒を連ねます。
その中でもひときわ多くの若い人が取り囲んでいる店。
派手な外観ではありませんが目立たないわけがない。
DSC02142
餃子坊 豚八戒
DSC02145
予約が取れない店だと聞いていましたが・・たまたまラッキーだったのか三日前に土曜日予約取れますかと電話してみればすんなり。
この日はメニューの中で八戒餃子とじゃがいもの細切りが品切れ。
合わせて皮蛋豆腐以外のメニューは全部注文しました。
DSC02147
高菜と枝豆のあえもの 450円
甘めの味付けですが自宅でも真似したくなるビールのおつまみ
DSC02149
中華クラゲ 620円
もうお気づきかもしれませんがこちらのお店、予約が取れないとは言われていますがそれにしては安い。
今回4人で全部注文し各4杯づつお酒を呑んで一人4000円。
DSC02151
きゅうりと干海老 450円
こういうシンプルさが真似したくなる。
DSC02153
油淋鶏 650円
おつまみはどれも軽やかで女性好み。
繊細で丁寧な作りです。
DSC02157
腸詰ソーセージ 550円
そして店員さんがいそがしいにも関わらず笑顔で誰もが感じがいい。
ご主人だってそうだ。
DSC02159
中華風冷奴 340円
胡麻油!香りで酒が呑める冷奴。
DSC02165
棒々鶏 550円
ここから餃子がスタート。
DSC02163
華餃子 580円
DSC02167
なるほど。奇を衒う訳ではないんですが人気の秘密がわかりました。
皮の絶妙なもちっと感です。
やりすぎない、でもしっかり感じる。
見た目全然違うけど宇都宮の餃天堂の皮の感じに通づるしっとりさ。
八角の香りもナイス。
DSC02172
明蝦餃子 640円
誰もが驚愕。もうこれ・・餃子が入った海老にして海老より海老。
ブリッとした食感を前面に出しても品がいい。
DSC02177
四川風麻辣水餃子 640円
どの餃子もはっきりとした違いがあるから口に入れるのが楽しい。
DSC02179
天篷餃子 520円
豆腐の水餃子です。もちろん少し肉も入っていますがフワッフワな豆腐の使い方が絶妙。
DSC02185
ちまき(2個) 500円
DSC02187
一口サイズのちまきは肉がほろっほろ。
DSC02189
杏仁豆腐 380円
DSC02190
がっつり食べる店ではなくつまみでお酒を楽しむスタイル。
今回は隣接した離れでいただいたんですが予想外に広くシャレオツな空間でした。
DSC02192
最大の特徴はやはり丁寧な作りでありながら安いということ。
予約の取れない店って年齢層が高いイメージですが驚くほど客層は若い。
DSC02193
器や盛り付け、シンプルながら一点光る部分を作る味のセンス。
女性客が多いのもわかります。
DSC02194
二階席の予約のみでいただけるという火鍋も気になるので再訪問したいと思います。

餃子坊 豚八戒餃子 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8