従業員が中国の方だけでヤッテる中華料理が増えています。
そんな中、中国の人は無愛想で怒ってるようにみえてコワイという意見をよく耳にします。
DSC03192
劉家私菜坊 (リュウカシサイボウ)
DSC03194
日本人の愛想のよさや接客マニュアルの徹底度のほうが世界的に見て異常な気もしますが・・
確かに笑顔や覇気のなさ、そして強い口調でのコワサを感じるのも事実です。
笑顔はなくても飲み会で残り物を詰めてくれたりランチタイムでも作れる人がいれば回転数など度外視で夕飯のみのメニューを作ってくれたり、、人が悪いわけではない。
日本人だって外人だって色んな人がいることは接していればよくわかります。
DSC03195
マーラー牛バラ丼(大盛り無料) 800円
DSC03197
でも日本で商売するなら笑顔や優しい口調で話すだけでかなりポイント高いと思うんですよね。
郷に入れば郷に従えとよく言いますが、こんなの単なることわざでそうしなきゃいけないわけじゃないです。
でも、飲食店に対しての日本人の考え方は変化するとは思えないしそこまで難しいことでもないと思うので中国の方にはぜひオススメしたいと思っちゃうんですよね。
DSC03200
餃子 400円
DSC03202
どれもこれも美味しいとは思えなく・・ボクも笑顔を失ってしまいそうになったので・・とっさの判断です。
これを作っただけで店員さんもボクにも笑顔が生まれました。

関連ランキング:中華料理 | 渋谷駅神泉駅