牛肉が好きだ。
でもその中でも一番好きなのが、いなべ牛だ。
DSC03626
三重県いなべ市からやってまいりました。
三重いなべ牛 すき焼き用(700g)
DSC03628
牛肉は好きだが牛肉を食べて何牛かがわかる人はいないと思う。
僕もそうだ。
でも、いなべ牛といなべ牛以外ははっきりわかる自信がある。
DSC03630
牛肉など買って食う家庭ではなかったし外食もほとんどしない家庭で育った。
しかしながら・・
親父の実家に正月に行くと必ずいなべ牛のすき焼きを出してくれた。
年に一回に近い牛肉だが、それは必ずいなべ牛だった。
DSC03646
毎年正月はバーサク状態だった。
これ以上うまいものはないと小学校に上がる前から思っていた。
他の牛肉を食ったことがないからそう思ったと思うかもしれない。
しかし、その後いろんな牛肉を食べてきた。
DSC03651
やはりいなべ牛が圧倒的に美味しかった。
40年以上いなべ牛を食べて上京して25年以上いろんな牛肉を食べたが変わらない認識だ。
DSC03658
だからふるさと納税でいなべ牛をお願いした。
DSC03660
いなべ牛はサシが入りすぎると他の牛肉と味は変わらない。
赤身の方が好きだと今初めて知った。
いなべ牛は赤身だ。
まぁでも美味しかったんだが。