ランチは代々木駅前まで足を伸ばしました。
DSC03728
曽さんの店 代々木店
DSC03729
ラーメンやおつまみメニューが充実していてランチタイムでもビールを何杯も飲むチョイ飲み使いのお客さんが多いようです。
DSC03731
しかしながら餃子を注文しないお客さんは皆無。
大きな看板通りやはり皆おめあては餃子のようです。
DSC03734
餃子セット 610円 + ライス大盛 50円
DSC03735
もちもちとした水餃子のような皮の中にはプルンとまとまりのいいソーセージのような具。
ソレもたくさん入っています。
皮が美味い、具も美味しい、それでいてバランスがいい。
一言で言えば、美味しい餃子そのものです。
DSC03741
中華のライスは不思議なものです。
麻婆豆腐に関しては極端に美味しいご飯でなければならない。
魚沼産コシヒカリとかで炊き方も完璧、そして炊きたてがよろしい。
しかしながらラーメンに関しては臭みが少し出ている古米、ソレも炊いてから保温のまま時間が経過したパサつきがあり割れた米が混ざっているようなよろしくないライスがあう。
餃子はソレに近い。
水分が多く餅のように繋がってるライスは問題外だが、ラーメンと同じようにパッサパサのライスはむしろウェルカムだ。
DSC03747
一つ贅沢を言わせてもらうと沼津の中央亭のように平らな皿に平らに盛ったライスの方が餃子には合う。
この店もそうすれば大繁盛店間違いないと思う。 

曽さんの店 代々木店台湾料理 / 代々木駅南新宿駅北参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7