この界隈でランチを探したんですがなかなかTシャツ短パンで入れそうな店がない。
DSC03808
有栖川識仁殿下のおかげで一躍有名になった有栖川宮熾仁親王の騎馬銅像を眺めながら途方にくれていると・・
なんと隣の麻布高校麻布中学から学生がどんどん図書館に流れていくではないか。
DSC03806
コレほど大きな図書館なら食堂があるに違いない。
正解でした。
DSC03789
有栖川食堂
DSC03794
エレベーターに乗った瞬間から小学生の女の子がふたり。
「フロリダのディズニーワールドは面白くない。一番いいのはシンガポールのUSJ」的なナマイキな会話。
片っ端からチョーパンくらわせて二度とナマイキな口が利けないようにしてやろうかと思いましたが・・
イマドキはこれだけ正統な理由があっても知らない子に手を上げるだけで訴えられたりする時代。
ボクらのころは知らない親父に殴られたことを母親に言おうものならオマエがアホなコトしたんだろ!と追加で殴られたもんでしたが・・完全なる殴られ損です。
DSC03790
時代といえばメニューもそうです。
ボクらの時代の図書館といえばとにかく安かった。
業務用だろうがドカドカ盛ってくれて腹いっぱいで安い。
時代もあるんだろうけどこの界隈に貧乏人住んでないだろうからしょうがないっすね・・
DSC03791
コンフィにロシア料理のシャシリク。
作っているのもおばちゃんじゃなくって美しいお姉さまばかり。
DSC03796
有栖川洋定食(鶏もも肉のコンフィ)ライス大盛無料 1000円
DSC03799
有栖川という名前だけで胡散臭く思っちゃうんだけどお味はモノホン。
ホロホロとした火の入れ具合、ズッキーニの焼き加減までナイス有栖川。
DSC03802
幼少のころからフランスで舞踏会や晩餐会に明け暮れたのでフランス社交界には精通(ソッチの意味ではない)しています。
オンザライスはフランステーブルマナーの基本中の基本。
DSC03804
コンフィは箸でつまみ、顔を右へ左へと往復させながら齧るのがパリ社交界のトレンド。
食器を返却口に戻すとき親指を突き出しサイコー!と礼を言うのも紳士としての身だしなみとも言えるでしょう。

有栖川食堂定食・食堂 / 広尾駅麻布十番駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1