朝山小屋を出発するときは気温10度で下山してみれば36度。
恐ろしい気温差に空腹になり飛び込んだのは・・
DSC04237
おかめ
DSC04219
忙しい時はちょっとぶっきら棒ですが帰りの空いてる時間では優しい笑顔のお夫婦。
DSC04221
中華そば(魚介系) 650円
DSC04222
奇をてらうような腰ではなくしっかりと一番美味しい所を貫いたような麺。
そして東京にあっても間違いなく美味しい店と言われる系統の魚介系スープ。
でも・・何かもっと洗練された感じを受ける。
なぜか考えていたんですが・・もう一つのラーメンを食べて納得しました。
DSC04223
中華そば(動物系) 650円
DSC04224
確かにすんなり入るプースーは魚介系だと思うんです。
でもこの引き算のような動物系のプースーで旨味がわかった。
上品で臭みを旨味と言わない動物系の一番出汁な感じなんです。
DSC04229
そして動物系には焦がしネギ。
この焦がしネギもただ者ではなく・・
香ばしさだけでなく!天かすのようにフワッフワなんです。
DSC04231
うまい・・・
下山後のラーメンはなんでも美味しく感じますが・・これは別格だとうことはハッキリわかります。
DSC04233
つけめん 700円
DSC04236
ラーメンの美味い店はこの辺りが手落ちだったりしますが・・
このつけめんはこの店が作ったことがハッキリわかるもの。
DSC04239
順番逆になりましたが・・この後日帰り温泉へ。
ここの610円ってのも安いなぁ。 

中華そば おかめラーメン / 東山梨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9