友人が200リダイヤル以上頑張って取れた予約。
このメンバーがキャンセルとのことでワタクシ繰り上げ当選。
DSC05045
美かさ (みかさ)
DSC05046
食べログで調べてみれば4.45
ジャンル天ぷらで全国3位。
予約が取れない理由が納得。
DSC05048
このコース。お酒の値段を引いてみるとおそらく13000円でしょうか。
東京ではく住宅地ではあるもののそれにしても安い。
最初はマコガレイのお造りから。
DSC05051
生姜に小芋、そら豆。
真ん中の長いのなんだと思います?
これがなんとトウモロコシ。
DSC05054
才巻
DSC05057
そして才巻きの味噌入り。
衣も軽く油ぎれも文句なし。
味噌入りは何本でも日本酒でやりたい程。
DSC05059
アスパラガス。
DSC05064
鱚も分厚いがきめ細かく素材の良さは全部に感じる。
おまけにツユが甘くなくキレがいい。
DSC05067
しいたけ
DSC05076
目の前で骨ぎりしてくれる鱧。
これも大きな鱧でふっくらしっとりと。
DSC05079
イカが今年手に入らないそうでなんと今日の素材で一番高いとのこと。
DSC05080
分厚くボリュミーな蓮根。
歯ごたえと粘りはそのままに芋のホクホク感も。
DSC05083
江戸前のメゴチ。
メゴチも江戸前となると高騰し今や高級品とのこと。
DSC05086
茗荷
IMG_0251
雲丹
IMG_0246
この職人の手の美しさに惚れ惚れします。
DSC05091
ビッチビチ跳ねてた穴子をその場でさばく。
DSC05095
小振りだであげ時間も決して長くないが溶ける。
今日一番としては味噌の才巻と穴子で迷う。
DSC05098
〆は天茶か天丼で選べます。
ちょっと濃いめのお出汁が心地よい。
DSC05100
食べログを見てちょっとビビってましたが、実は素朴で気軽に入れるお店。
しかしながら出るもの出るもの料理は一流。
都内じゃこのレベルだと倍近くするんじゃないかと。
ご主人が若くなく屈んだ時に腰をあげるのがちょっと辛そう。
後継者も見当たらないのでや海を増やしてでも長く続けて欲しいなぁと思いました。 

美かさ天ぷら / 宮崎台駅宮前平駅
夜総合点★★★★ 4.1