マダガスカルから帰って来て1週間、いま体が一番欲しているものが煮干しラーメン。
食べログを使って評判の店を探してみることにした。
名誉のために書いておくが・・
ランチタイムに電車を使って食べに行ったことは今まで何回かある。
しかし電車を乗り換えて食べに行ったのは生まれて初めてのことだ。
DSC05912
らぁめん小池
DSC05895
特製煮干しラーメン 980円
DSC05898
ちなみにこの店にはドロリと濃厚な煮干スープのラーメンもある。
間違いなく濃厚なものを体が欲していたし濃厚を注文する人が多く間違いなく美味しいんだろう。
しかし、自分自身こちらを注文して正解だったと思う。
まず、チャーシューは隣のカップルも絶賛しているようにレアさと脂の甘みがかなり美味しい。
でも最近じゃ珍しいものではないのです。
DSC05901
絶賛すべきは淡麗スープと値段。
煮干の純米大吟醸と言っていいんじゃないでしょうか。
濃厚系とは別物。
旨味をしっかり香らせつつも深追いしないクリアーな味わい。
これを作るのに原価はいくらかかっているのか心配になってしまうほど。
今回は特製にしたが通常780円。安い。
そして鶏団子、チャーシュー、味玉を追加した特製の200円マシというのもかなり安い。
980円のラーメンにここまで安いと感じるのはなかなかない。
DSC05903
替え玉 200円
DSC05905
ここの替え玉がすごい。
下にタレがあって混ぜると油そばのように食べてる。
むしろこれも美味しすぎて半分以上すすり込んでしまった。
DSC05906
残った麺はちゃんと替え玉に。
酢が入るとまた違う美味しさの側面も感じられた。
ここで美味しいプースーを最後まで飲み干してしまうのは素人。
DSC05909
〆のご飯 150円
DSC05911
ここにプースーを入れて、最後まで旨味を味わい尽くす。
岐阜屋のラーメンが掲載されていない時点でミシュランなどトイレットペーパー以下の価値しかないと思っていましたが・・みんな美味いものをよく知ってるなぁと感心するばかり。
日本のラーメン文化の未来は長く明るいとこの店で再確認しました。 

らぁめん小池ラーメン / 上北沢駅八幡山駅桜上水駅
昼総合点★★★★ 4.0