火曜日水曜日は涸沢カールへ紅葉キャンプに行ってまいりました。
PA090001
自宅を午前2時に出発し車で沢渡の駐車場まで。
そこからマイカー規制のためバスに乗り換えて上高地についたのは7時45分。
まだ観光客はまばらです。
PA090019
上高地からはしばらく平坦な道。
明神山を眺めながら川沿いにぐるっと歩きます。
PA090023
1時間歩くと明神館。
PA090035
そして更に1時間で徳沢ロッヂ
PA090050
更に更に1時間で横尾山荘。
なんと6時間の行程、全て1時間おきに休憩する場所があるのがありがたい。
さすが北アルプス。こういうとこがすごい。
PA090060
更に川に沿って歩きます。
左手には国内最大級の岩場、屏風の頭。
PA090081
知らないおっさんが30年前はここをよく登ったんだなんて聞きマジカヨって驚きながらも紅葉を楽しみます。
PA090085
紅葉は涸沢カールにも残ってはいますが、全開になってるのはこの辺りまでくだってきてます。
PA090087
緑と黄色、赤。
このコントラストが美しいのが涸沢。
P1040849
天気も最高。
強めの日差しが紅葉をより一層輝かせてますね。
PA090099
本谷橋では冷たい水を満喫。
PA090112
しかしここからが本番。
いきなり急坂です。
PA090116
たらったらとご機嫌散歩をしてここまできて、いきなりの登りにキツさも感じます。
P1040865
でも何カ所も視界が開ければこの紅葉。
この景色に救われます。
PA090130
でも最後ちょっとキツかったけど・・
PA090138
目的地、涸沢ヒュッテに到着です。
PA090143
完全なるシャリバテです。
ラーメンにおでん・・
PA090157
そしてカレーにまで手をつけてしまいました。
PA090161
しかし聞きしに勝る絶景です。
ここが涸沢カール。
3連休は600を超えたテントもこの日は平日とあってまだ100張程度。
PA090163
子供や高齢者も多くいかに幅広い年齢層から愛されているかがわかります。
PA090193
山が高いので太陽が隠れるのも早い。
PA090201
ちょっと休憩して・・
DSC06084
晩飯の支度です。
DSC06087
ビーフシチューを作りました。
DSC06090
しかし・・・三脚・レンズ3本など荷物が多く、重量を減らすために食料を減らし・・
DSC06102
食いもんも酒も瞬殺。
もう・・どうしたらいいのか・・
DSC06110
暗くなり時間は19時。
PA090261
こんなに早い時間なのに天の川がくっきり。
すごいです。
PA090283
最後に写真を撮ったのが20時。
21時に山荘の電気が消灯になる。
山荘の灯りが消えると星の色、赤・青・緑、よりクッキリ色づいてくる。
テントで1時間待ってまた写真を撮る事にしました。
PA100287
気づいたら・・夜が明けてました(笑)
PA100290
テントを出てみれば山荘に人だかり。
PA100309
モルゲンロートです。
この時までモルゲンロードだと思ってました。
PA100323
山が高いのでなかなか日は出ませんが高い尾根筋は赤く染まる。
PA100338
これを見ながらの贅沢な朝食。
PA100341
何時間ぶりの食事なんでしょうか。
ベーコンエッグがここまで旨く感じたのは初めてです。
PA100342
名残惜しい最高のロケーションですがここから下山します。
PA100352
涸沢カールの紅葉はいいとは聞いていました。
しかし土日の混雑でいつも尻込みしていました。
PA100379
平日休みの特権を満喫しまくりです。
P1040922
しかし・・お腹が減りすぎてフラッフラ。
この時、帰りの山荘全部で飯を食うことを決意しました。 

涸沢ヒュッテ旅館・オーベルジュ(その他) / 上高地その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0