帰り道にまた唐沢そば集落でお蕎麦を食べて帰りたかったんですが・・
ランチ4回に時間をかけすぎて営業時間は終わってしまいました。
ネットで調べてみると唐沢そば集落の水舎という店が松本駅前にも店を出しているとのこと。
しかも!夜も営業していると!
DSC06119
水舎 松本今町店 (スイシャ)
DSC06126
古い蔵を改築した店です。
蔵自体はかなりいいんですが階層が居酒屋風でちょっと中途半端。
しかし・・この中途半端っぽさが・・・逆に料理ではいい感じになっていました。
DSC06132
山形村ながベぇバター 500円
長芋かなり美味い・・密度と味が濃くてこのジャンクさがまた美味しい。
DSC06134
秋野菜ときのこの天ぷら 450円
えのきを海苔で巻いたものでしょうか、サクッとした食感もいいし味も出てます。
しかし安い。
DSC06137
厚切り馬肉のタタキ 1800円
この値段がどうなのかわかりませんが・・味だけでいえば極上です。
馬の味が一番よくわかる部位、そしてカット。
DSC06144
ニジマスの唐揚げ 430円
DSC06145
丸ごと一匹。郷土料理っぽい甘さが素朴でTHE長野って感じです。
ここまでは中途半端な居酒屋さんって感じがいい方向に出てていい感じです。
まぁ酒は飲みたかったですけどね。
そしてこの後の蕎麦、ここは中途半端ではなく本物が出てきました。
DSC06138
粗びき蕎麦 850円
DSC06139
かなり荒い蕎麦の二八です。
甘み香りざらっとした食感、蕎麦だけでなく打ち手も本物です。
DSC06140
やまっちそば 930円
DSC06147
そばと同じ細さに切った山芋。
これがなんとも小気味いい。
粗びきではなく八割そばも美味しく仕上がってます。
そして安い。
高級店かと思わせる外観、本物の蔵にちょっとチープなリフォーム。
居酒屋メニューのようで面白さと本物感。
全部がアンバランスですがこのアンバランスさがガチャガチャなりに面白く好きになりそうな店です。
一人で松本に出張に行く方とかはかなりおすすめだと思います。 

水舎 松本今町店そば(蕎麦) / 北松本駅松本駅西松本駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7