ちょっと早い時間でしたが、せっかく日本橋に来ているんだからとココラでランチを食べることにしました。
DSC07146
フジヤ
DSC07147
11時から行列を作る店もあるランチ激戦地、日本橋。
その中で、さほど客は入っていませんが一際輝く外観のお店です。
DSC07149
チキンBランチ 900円 + 大盛 50円
DSC07151
常日頃からカレーはオリジナリティが必要だと申し上げていますが最たるものです。
個性あふれるカレー店が乱立する中、その店にしかない味を作ろうと必死です。
DSC07152
その中にあってこんな昔ながらの店はオリジナリティを作ろうとした結果ではなく自ずから染み出たもの。
中華やカレーなど他の国をルーツに持つ料理は、戦時中現地で学んだものを帰国後日本の食材で作ったり全治のレストランで学び日本の均一化された料理方法を学ばずそれが逆に個性になったり。
どんどん美味しくない店はなくなっている一方で強烈な個性の店は実は少なくなってきたりを感じてたります。
DSC07153
スパイスは強く、大量のたまねぎで柔らかく。
カレーもナンもダルスープまで。
この場所でかわらずこれからも続けて欲しいですね。

フジヤインドカレー / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7