せっかくザギンに来たので煉瓦亭でオムライスか?銀座スイスでカツカレーか?
なんて思いながら裏手に入ると・・
DSC07390
二つのお店のど真ん中にも行列ができています。
言葉通り間をとった形となりました。
DSC07392
SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋 
DSC07393
表には一人だけめかしこみ行列を整理するおっさん。
オーナーなんでしょうか。意味不明です。
DSC07399
麻婆麺(倍辛) 1000円 +  大盛 100円 +  辣油激増し 100円
DSC07401
よくできた麻婆です。そしてよくできた麻婆麺です。
常日頃から中華料理は大したことのない素材を美味しくする料理と書いています。
このアイデアを持って日本の素材を使って日本人が調理すればもっと美味しくなるけど高くなる。
そう思っているんですがここがまさにソレ。
全ての素材に旨味がありかつバランスが最高。
DSC07406
少しぬめりのあるツルツルの丸い麺が目から鱗ですね。これって麻婆にめちゃめちゃ合います。
倍辛までが無料で痺れ激増しや辛さ激増しにするとプラス100円。
倍辛の辣油激増しでは少し辛さに物足りなさがあったので辛いものが好きな方は必ず入れたほうが美味しく感じると思います。
DSC07397
しかしこの和歌山産のぶどう山椒オイルの香りは抜群でした。
出し方がいいのか常にフレッシュなものを使っているのかわかりませんが格段に風味が増します。
DSC07408
確かに本場っぽさは薄れているのでこれを四川人がどう思うかわかりませんが・・日本人が好む味の日式四川料理の完成品のような気もしました。

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6