太宰治が好きだったものを集めて晩めしにしてみました。
DSC07915
こういう飯作るの初めてです。
DSC07921
私は、筋子に味の素の雪きらきら降らせ、納豆、青のり、と、からし、添えて在れば、他には何も不足なかった。
『HUMAN LOST』
DSC07926
鮭缶が丼の中にあけられた。太宰はその上に無闇と味の素を振りかけている。 「僕がね、絶対、確信を持てるのは味の素だけなんだ」
檀一雄『小説 太宰治』
DSC07918
湯豆腐で晩酌とくれば太宰治だ。酒のさかなはもっぱら湯豆腐だった。結婚して甲府市御崎町に借家住まいをしたとき「津島さんではふたりきりなのに、何丁も豆腐を買ってどうするんだろう」と近所のうわさになったほど。
DSC07917
名古屋のお母さんに小さい頃から、味の素は石油でできてるから絶対に食べちゃ駄目だと育てられたのに・・・
DSC07924
今日、実の母親との約束を破って生まれて初めて味の素を購入してしまったボクは人間失格ですね。
石油なわけねえけど。