今年の冬も茨城へあんこう鍋を食べに行くことにしました。
常磐道というのは非常に空いていて行きも帰りもほんと首都高だけが大変です。
DSC08191
鯨荘 塩町館
IMG_2964
途中ICを降りてランチに向かったんですが・・
到着して驚くのがまずこの建物。
ご主人曰く、130年の銀行を改装したものとか。
店名の鯨というのは特にとクジラは関係なくこの界隈が緩やかな丘になっていて昔から鯨ヶ丘と呼ばれていたことが由来とか。
DSC08195
まずはお蕎麦の前にちょっとおつまみを。
DSC08198
そば粉と黒にんにくのポタージュ 1200円
そばがきよりずっと薄めに溶いたものですが黒にんにくの発酵した強い旨味が蕎麦を引き出してますね。
DSC08200
雑きのこの湯がき 450円
この界隈ではきのこが取れるようですね。
お蕎麦やさんでこういう素朴な味を楽しめるのが嬉しいです。
しかし・・
ここからは超本格派。
DSC08213
玉子汁釜揚げうどん 900円
DSC08217
釜揚げうどん・・なんですが・・茹でるのはなんと蕎麦と同じ釜!
うどんです。しっかりとしたうどんですが蕎麦の風味がほんのりと。
つゆも返しの旨味と出汁も心地よい。
DSC08207
そして・・こんな感じになってますが・・そうなんです。
ここ蕎麦屋なんです!
DSC08219
葱天せいろそば 1600円
DSC08223
困りました。
天ぷらも良ければ、うどんもいい。建物の雰囲気がいい。
それでいてこの蕎麦。
IMG_3815
雰囲気が良くてサイドメニューも美味しい蕎麦屋は全国各地にあります。
しかし・・ここまでどれが一番おすすめなのかを聞かれても回答に困る店もありません。
ご主人も気さくで話しやすい方でした。 

鯨荘 塩町館そば(蕎麦) / 常陸太田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9