ダナンのタクシーは目ん玉飛び出るほど安いです。
でも日本人なんでしょうねぇなんか近いのに止めちゃうのって運転手さんに申し訳なくなってう。
P1220092
雨の中傘もささずにこの日も歩いて入った店。
正直めちゃめちゃ印象に残った店です。
DSC08112
Bún mắm Ngọc
DSC08114
Bún mắm 20000VND(100円)
DSC08116
機械押し出し式の米麺に添えられているのは野菜、そしてネーム(発酵ソーセージ)、さつま揚げ、ピーナットなどの薬味。
冷えていてさっぱりしたサラダという感じ。
DSC08120
注文もしないで出てきたし食べ方もわからないので見ていたらこの液体を大量に入れている。
これがマムだ。
生魚を塩漬けにして半月発酵させたもので、なかなか強いオイニーだ。
DSC08121
これがヤバく美味い。
入れれば入れるほどコクが強くなり病みつきになる。
食べ続けるごとに入れたくなる。
このサラダ風の麺には恐ろしく相性がいい。
P1220088
他の店にもマムは結構置いてあるので使ってみても美味しい。
でもここの店のマムは格別でマム好きを開花させてくれた。
ここでお腹いっぱいにできるような量じゃないけど一杯100円。
今回のベトナムで食べた中でもトップクラスに入れたい店だ。 

Bún mắm Ngọcベトナム料理 / ハノイ)
昼総合点★★★☆☆ 3.7